藤本監督が報道陣に混ざって“突撃取材”「状態どうですか?」 爆笑した柳田の答えは?

PayPayドームで練習を行った柳田悠岐【写真:竹村岳】
PayPayドームで練習を行った柳田悠岐【写真:竹村岳】

当初はピックアップ練習も全体練習に予定変更…柳田はフリー打撃などで快音

 ソフトバンクは23日、本拠地PayPayドームで野手陣が全体練習を行った。当初はピックアップ練習の予定だったが、オープン戦で打線が低調なために急遽、全体練習に変更となった。練習後に柳田悠岐外野手が取材に応じ、報道陣に混ざって藤本博史監督も“突撃取材”。苦笑いを浮かべながら取材に応じたキャプテンのコメント全文は以下の通り。

――チームの現状やバッティングの状態は。
「普通ですよ、はい」

――そんなに心配はしていない。
「シーズンに入ったらまた別物というか、違うと思う。シーズンに入って打てるかは分からないですけど、それほど関係はないのかなと思います」

――オープン戦中に札幌帰りから練習することも珍しい。
「手伝ってくださる裏方さんとかいるので、そういう人たちのためにもシーズンで頑張りたいと思います」

――移動後に練習をすることは、気持ちの面で変化があるんですか。
「シーズン中も移動ゲームとかありますし」

――笑顔も見えてリフレッシュしていたのでは。
「普通に楽しくやりましたよ」

――野球日本代表の「侍ジャパン」がWBCで優勝した。
「ハッハッハッハッハッハッ(報道陣の中に藤本監督の姿を見つけて笑い出す)」

「あれ(質問は)なんですか?」

――WBCの優勝は。
「すごいなというのと、お疲れ様でしたと。相当疲れていると思うので、お疲れ様でしたというのと、尊敬する気持ちです」

――チームメートとの再会は楽しみですか。
「無事に会えればいいなと思います」

――状態はどうですか!(藤本監督の質問)
「普通です!」

――普通ですか!(続けて藤本監督)
(柳田はベンチ裏に戻っていく)

(竹村岳 / Gaku Takemura)

KEYWORD