大谷翔平の活躍で「世界から注目」 王貞治氏も歓喜…主力出場で感じるWBCの“意義”

ソフトバンク・王貞治球団会長【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・王貞治球団会長【写真:藤浦一都】

野球日本代表「侍ジャパン」がWBC優勝…14年ぶりの世界一

 野球日本代表「侍ジャパン」が21日(日本時間22日)、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦で米国に3-2で勝利して、世界一に輝いた。第1回大会に監督としてチームを率い、初代王者になったソフトバンクの王貞治球団会長が取材に応じ「素晴らしかったですね。強かったです」と喜んだ。自宅で観戦していたという。

 大谷翔平投手(エンゼルス)が投打にわたる活躍でMVPに輝いた。指名打者から9回にマウンドに上がり、1回無失点に抑えて胴上げ投手になった。王会長も「アメリカであれだけの成績を出すだけのことはありますよね。彼が出場してくれたこと自体でものすごく盛り上がったでしょ? 盛り上がっても案外空振りなんてケースが出てくることもあるんだけど、彼は本当にそれを関係なくね。より盛り上げてくれましたよね」とコメントした。

「WBCはもうとにかく、世界一を競うんだというのが。僕がやった頃は全然そんな雰囲気なかったですからね」と2006年を振り返る。今回は第5回大会で、各国から主力選手が続々と出場した。少しずつ増していく大会の意義についても「参加した選手たちの思いがものすごく強い大会でしたよね。世界中から注目された」と盛り上がりを喜んだ。

「生き返れ! 福留!」の名実況が生まれた準決勝の韓国戦