小久保2軍監督が絶賛「今日の1番のポイント」 笹川吉康が成長を示した1つの“四球”

ソフトバンク・笹川吉康【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・笹川吉康【写真:福谷佑介】

「ああいう四球を積み重ねてほしい。価値のある四球でした」

 ソフトバンクの2軍は17日、タマスタ筑後でウエスタン・リーグ開幕戦で中日と対戦し、9-4で勝利した。1点ビハインドの3回にウイリアンス・アストゥディーヨ内野手の満塁弾などで一気に5点を奪って逆転した。試合後、小久保裕紀2軍監督が「今日の1番のポイント」と高く評価したのが、この満塁弾の直前、笹川吉康外野手が選んだ四球だった。

 1点を先制されて迎えた3回の攻撃。先頭の仲田慶介外野手が遊撃への内野安打で出塁し、続く川村友斗外野手も中前安打で続いた。無死一、三塁で川原田純平内野手の打球を相手の二塁手が後逸し、エラーで同点に追いついた。続くリチャード内野手が空振り三振に倒れ、ここで笹川が打席に入った。

 1死一、二塁での第2打席。初球のカーブを見逃し、2球目のフォークを空振りし、わずか2球で追い込まれた。ボールを挟んで、5球目のフォーク、7球目のフォークを立て続けにファウルに。特に5球目は難しいボールだったが、バットに当てて粘り、最後は8球目のスライダーを見極めて四球を選んで満塁へとチャンスを広げた。

 続くアストゥディーヨは1ストライクからの2球目、笹川が粘ってファウルにしていたフォークが浮いたところを捉えて、左翼ポール際へのグランドスラムとした。小久保2軍監督は「その前の四球です。アストゥディーヨの(満塁弾の)前の四球。あれは今日の一番のポイントなので。あそこでよく四球を選んだ」と絶賛した。

 2軍といえども、チームの4番を任されている笹川。大先輩の柳田悠岐外野手を彷彿させるフルスイングと常人離れした飛距離が魅力の大砲だが、小久保2軍監督との間で今季のファームでの目標は「打率3割」に定められている。指揮官も「目標は打率3割。ホームランを2桁打たなくていいので、と念押ししました」と語る。

 そんな中で2球で追い込まれながらも粘った末に選んだ四球には大きな価値がある。この日は続く5回1死一塁の打席でも右前安打でチャンスを広げた。小久保2軍監督は「121人を抱えている中での2軍の4番ですからね。それは恥ずかしくない成績を残さないといけないでしょうし、そういう点ではいいスタートを切った。ああいう四球を積み重ねてほしい。価値のある四球でした」と目を細めた。

 将来のクリーンアップ候補として期待される笹川。まだ20歳の若鷹ながら、少しずつ、着実に打者としてのレベルを上げていっている。

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)