大関友久が2軍戦登板で掴んだ収穫と課題 明るい表情にうかがえる順調な調整ぶり

ソフトバンク・大関友久【写真:竹村岳】
ソフトバンク・大関友久【写真:竹村岳】

春季教育リーグの広島戦で先発し、5回3安打1失点と好投

 ソフトバンクの大関友久投手が10日、山口・由宇球場で行われた春季教育リーグの広島戦に先発し、5回3安打7奪三振1失点と好投した。開幕投手に決まっている左腕は手応えを実感する調整登板に、笑顔を浮かべながら「しっかり球数を投げたかったですし、良かったと思います」と振り返った。

 開幕のロッテ戦と同じ金曜日に試合がなかったため、2軍戦での調整登板となった。初回を3者凡退に封じると、4回まで1安打と安定した投球を披露した。5回に宇草に適時打を浴びて1点を失ったものの、失点はこれだけ。7つの三振を奪い、最速は148キロをマークした。

 開幕までこの日を合わせて調整登板はあと3試合。5回75球をメドにマウンドに上がり「その辺は予定通りいけました」と納得の表情だ。「今日はもう左も右もインコースを多めに使う、ストレートの半分くらいはインコースに行くつもりで、だからちょっと無理してインコース使った部分があった」と意図的に打者のインコースを突くようにし「良かった部分と課題として出た部分があったんで良かった」と得るものも大きかった。

 例えば4回に林を三振に打ち取ったシーンは「最初はアバウトに(ストライクを)取って、2球目に(インコースに)厳しく入れて、そのあと最後はスライダー。インコースを攻められれば、外のスライダーが効くってのがわかりました」と感じた。

 逆に宇草に適時打を浴びた場面は「ボールが中に入っていた。本当はあそこでインコースはいらないんですけど、今日あえて投げてみて、あのボールだとああいう風に打たれるっていうのがイメージできた。いい収穫ですよね」。マウンドの中で試行錯誤して確かな感触を得た。

 残り2試合で突き詰めるべき課題として「右バッターに対してはインコースにしっかり投げ切れたんで、あとは左バッターのところ。あと3週間あるんで、そこは練習と実戦とで上手く左のインコースにストレートをもっと投げられるように。あとは高めの真っすぐを打たれたシーンもあったので、右左問わず高めの真っすぐと、左のインコースに投げられれば、かなり幅が広がる感じです」と掲げる。

 明るい表情で話す姿からは調整の順調さがうかがえる。「今日とかもいい感じで試せているし、課題も感じてられるので、そこをどんどん潰しながら、あと2試合あるんで、開幕でもう迷いなく行けるように、その2試合を有効に使いたい」。3月31日のロッテ戦に向け、大関は着実に状態を上げていっている。

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)