開幕投手を早めに伝える“親心” 藤本監督が考える2つの準備「選手のことを思えば」

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

藤本監督がオンラインで取材対応…21日から第5クールスタート

 ソフトバンクの藤本博史監督が宮崎キャンプ休日の20日、オンラインで取材に応じた。21日からは第5クールがスタートする。主な一問一答は以下の通り。

――野手においても、WBCキューバ代表との練習試合(23日)や、侍ジャパンとの試合(25、26日)の中で結果を求めていく。
「キューバ戦は若手主体でいきたいと思っています。侍は去年の実績も踏まえてメンバーを組んでみようかなと考えています。次のクールのキューバ戦は若い選手で、そこに栗原とか三森とか。この辺の選手を使っていこうと思っています」

――開幕投手を早めに伝えたいというのは、投手に早めに準備をさせたいという思いか。
「去年は千賀が3週目を終わって。開幕投手を早めに言ったほうが準備もできると思う。心の準備もできると思う。それが最後の最後までいって『開幕いくよ』となった時にね。そうなる前にオープン戦で順番でわかりますよね。この辺で投げたら開幕投手だとわかりますよね。その前には言わないといけないと思う」

「キャンプで早めに言ってあげたいというのは、そこまでの心の準備も必要だし。その辺りを、選手のことも思ったら早めに言った方がいいのかなと。最初は第3クールと言ったんですけど、今回の場合はレベルの高いところでいい競争をしてくれているので。実績のある投手、若い投手、そこを交えて候補に上がっているので。この辺は明日か明後日のお楽しみ。『えー』っていう選手かもしれないし、『やっぱりか』という選手になるかもしれない。この辺はお楽しみにしておいてください」

――21日には武田翔太投手が紅白戦で登板する。
「当然、武田は1年戦ってくれれば、フルに怪我なくやってくれればある程度計算できる投手なので。当然、先発ローテーションの候補に入っています。去年は怪我でできなかったのもあるし。そんなに急がせなくてもいいのかな。余裕を持って、開幕が始まってからでもローテーションに入ってきてくれたらとは考えています」

(竹村岳 / Gaku Takemura)