2失点の右腕に注文「去年と一緒、あれだったら」 藤本博史監督のコメント全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】

無失点と好投した大津を評価「コントロールがいいし、球種がわかりにくい。及第点」

 ソフトバンクの宮崎春季キャンプは18日、第4クール3日目を迎えた。この日は3度目の紅白戦が行われ、ドラフト2位ルーキーの大津亮介投手が2回1安打無失点と好投。三森大貴内野手が3安打、正木智也外野手が2安打、増田珠内野手がソロ本塁打と若手野手がアピールした。一方で松本晴投手や甲斐野央投手は失点し、評価を下げる結果に。藤本博史監督のコメント全文は以下の通り。

――大津投手は安定したピッチング。
「そうだね、コントロールはいいからね。その三振とか空振りを取るピッチャーじゃないし、どんどん打たして取るというピッチャーなんで、そこそこ安定してますね。コントロールがいいし、球種がわかりにくいというところで、及第点ですね」

――ローテ候補として期待できる。
「どうかな、そこは分からない。もうだいぶ絞ってきたんでね。先発としたら、外れたら2軍で投げてもらわないといけないからね。中(継ぎ)ロングでも使えるのなら中ロングでもっていうのは当然考えているし、難しいところですね」

――打線は活発。
「いろんな方が打ちましたね。もう積極的にファーストストライクを打っていけということをやっているし、甘い球は見逃さずに打てているのかなという感じがしますね。特にアストゥディーヨ、三森っていうところがバットが振れてきたかなというように感じます」

――昨日評価していた増田選手が本塁打。
「増田も状態いいですね。その前のエンドランは一発で決めてほしいけどね。その後のホームランは見事だったし、正木もいい感じで、昨日秋山さんからいろいろと教えてもらって、それが完全にすぐできるわけじゃないけど、やろうとして。レフトオーバーなんかでもいい感じで回転できてるんじゃないかなと思います。上半身の煽りがなくなりましたよね」

――初回に三森選手と野村勇選手が先頭でヒット。
「当然、あの2人が試合に出るとしたら、1番か2番でしょうからね。そういうところはやっぱりライバルとしてやってくれたらいいんじゃないかなと思います」

――松本晴投手や甲斐野投手は苦しい投球。
「ちょっと今日の中では悪い方で目立ったね。ボールが甘く入っている、あるいはフォアボールというところがね、甲斐野もそうだけど。結局バッター有利のカウントにして真っ直ぐしかない球を打たれる。球は強いんですけど、結局バッター有利のカウントで、それだけもっとストライクゾーンの打ちやすいところに行ってしまうわけで。あれが3ボール1ストライクになる前に、ツーボールツーストライクにしておけばね、自分有利でまた攻められるのに、去年と一緒やね、あれやったらね」

――又吉投手も1回無失点。
「球威的にはまだまだ万全じゃないと思うけど、やっぱりコントロールいいですよね。150キロ投げても打たれる、135キロでも抑える、そこはコントロールじゃないですか」

――7回は又吉投手と松本裕投手が軸。
「松本と又吉を考えてますよ。そこにプラスアルファ、津森とか嘉弥真とか入ってくるでしょうけど。甲斐野、泉もそうだけど、今ここの時点では甲斐野、泉はちょっと下に下がったかなという感じだね」

――リチャード選手のベースカバー遅れは。
「松山(内野守備走塁コーチ)からすごく怒られていたけどね。あんなもん普通のプレーだからね。ヒット1本、タイムリー打ったからボーッとしてたのか分からないけど、当たり前のプレーを当たり前にできなかったら、次回はBに行ってもらいます。打つだけじゃないですからね、野球は。あんなこと1軍でやってチェンジで終わるところをヒット打たれたら2点取られるわけだから。そういうプレーができないんだったら、次の紅白戦でもそういうプレーがあったら即B組に行ってもらいます。それくらいの意識を持ってやってもらわないと彼も変わらない。毎回同じことしているんで」

――上林選手が紅白戦を欠場。
「下痢で帰ったんでしょ」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD