ローテ逃せば「もう先がない」 板東湧梧が口にした覚悟…不調の中で掴んだ手応え

紅白戦に登板したソフトバンク・板東湧梧【写真:福谷佑介】
紅白戦に登板したソフトバンク・板東湧梧【写真:福谷佑介】

当日朝のキャッチボールで「寒さもあって体がキレていない感じがした」

 ソフトバンクの板東湧梧投手が16日、キャンプで初めて紅白戦に登板し、2回を投げて1安打無失点と好投した。初回に中村晃外野手に右中間への二塁打を浴びたものの、コントロール良く、2つの三振も奪った。安定感十分の投球に「全体的に良かったと思います」と、端正な甘いマスクを綻ばせた。

 この日、描いていたテーマは「出力を上げたいというところだった」という板東。だが、練習が始まり、キャッチボールを行っている段階で、あることに気づいた。「調子が悪いというか、寒さもあって体がキレていない感じがした」。この日は風もあり、寒さを感じる気候。思うように体が動いていないのを感じてテーマを一変させた。

「出力を上げたいなっていう気持ちがすごい強かったんですけど、逆にそれで全部が崩れたら、元も子もないというか、変なピッチングしちゃいそうだなと思った。切り替えて全体的な配球、コンビネーションみたいなところを意識した」。秋のキャンプから取り組んできたカットボールや武器のカーブも交え、フォークで空振りも奪い「自分の中で手応えがある」と頷いた。

 先発ローテで1年間戦うことを目指している板東。シーズンで先発で投げると、調子が良いのは2、3試合あるかどうか、とも言われる。状態が良くないことの方がはるかに多く、そういった時にどれだけのピッチングをして試合を作っていけるか、がシーズンを通しての成績に直結する。

「試合になったら、調子って本当に関係なくて、真っ直ぐが走ってようがいまいが、結果が良いときも悪いときもあると思うんですけど、真っ直ぐの質ばかり求めるときは大体良くない。今言われてそれに気づきました」。先発として1年を通して戦い抜くために必要なこと。この日の投球は、まさにその資質を実際に示したとも言える。

 板東の胸には危機感が宿る。今季がプロ5年目。社会人出身だけに、今季終了後には28歳になる。プロとしてのキャリアは浅くとも、もう若手ではなく中堅に差し掛かってくる年齢だけに「毎年、先発ローテを取りたいっていう気持ちはありましたけど、ここで取れなかったらもう先がないという気持ちでやっている。それぐらい覚悟を持っています」という。

 この日の投球に藤本博史監督は「球はどんどん良くなってきているんで、これは安心しました。去年後半、頑張っていいピッチングしてくれて、それが自信になったのか安定感がある」と目を細めていた。状態が良くなくとも、安定感たっぷりに結果を残す。今季の板東に期待を抱かせてくれる投球だった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)