若手左腕に苦言「本当いただけない」「絶対にやめて」 藤本博史監督のコメント全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】

B組から参加した古川や田上が好投「もう1回呼んで」

 ソフトバンクの宮崎春季キャンプは16日、第4クール初日を迎えた。この日は2度目の紅白戦が行われ、開幕ローテ候補の板東湧梧投手が2回1安打無失点と好投。B組から参加した古川侑利投手や渡邊佑樹投手、田上奏大投手らも好投した。一方で杉山一樹投手が右肘内側側副靱帯損傷で離脱。和田毅投手も左ハムストリングの張りで別メニューとなった。練習後の藤本博史監督の一問一答全文は以下の通り。

――板東投手が好投。
「キャンプちょっと遅れ気味になったんやけど、球はどんどん良くなってきているんで、これは安心しました」

――彼も開幕の候補。
「もちろん当然、開幕候補ですよ。開幕ローテーションのね。開幕投手? 俺はそこは考えてないですよね。もうキャンプ初日がちょっと遅れたところで、ローテーションでは当然考えていますけどね」

――この時期でもああいうふうにポンポンとストライクが取れる。
「去年後半、頑張っていいピッチングしてくれて、それが自信になったのか安定感がありますよね」

――B組から来た投手は?
「全員ゾーンに来てるし、古川くんなんかは相手チームで見た時よりちょっとキレがあるのかなっていう感じもするし。球数が少なかったから、ちょっとこれもう1回呼ばないと分からないよね」

――田上くんもよかった。
「良かったよ。もう1回呼んで合流させるかどうかってところをまた決めたいと思います。これからの紅白戦、オープン戦というところもね」

――結果を出していけばローテーションも視野。
「まだ長いイニング投げてないから分からないですね。でもローテーションの候補ではありますよ」

――左のリリーフで渡邊佑投手は楽しみ。
「楽しみですね。ああいう中継ぎがもうちょおってくれればね、安心は安心ですけどね」

――彼ももう1度見てみたい?
「今日来た選手は、全員呼びますよ、もう1回」

――笠谷投手は出足、四球でバタついた。
「あの辺の制球力やね、ちょっと抜ける球とか、ノーアウト満塁ってああいうケースを去年も何回か見たような覚えがあるんで、ああいうのをなくしていかないとね。打たれたノーアウト満塁だったらしょうがないけど、ヒット打たれてフォアボール、フォアボールっていうのはね、これは本当いただけない。絶対に今年はやめてほしい投球ですよね。斉藤和巳コーチにもしっかり言っておきました。『こういうフォアボールやで』っていうことで。結局、4番に満塁で回るんですからね。柳田ゲッツーで終わったけど、これがシーズンだったらどうなってるかわかんないよね」

――和田投手は?
「ちょっと太ももが張ったとか言って、ちょっと外れてやってますけど、ちょっと調整遅れるかなっていうところだね」

――開幕投手候補?
「もうこれでなくなりますよね。そんな重症じゃないですよ、ちょっと遅れるっていうことでね。これが次のクールから、肩は悪くないんでキャッチボールはできるだろうから、あとはピッチングとかちょっとズレ込むだろうから、開幕投手はなくなったというところかな」

――杉山投手も離脱。
「杉山の方はちょっと重症かも分からないね。本人は全然投げられるって言うけどね、画像見たらおかしなところが出ているということだからさ。これはちょっと時間かかりそうな気がしますね」

――現時点での開幕投手の候補は東浜投手、石川投手、大関投手、藤井投手の4人。
「4人よ」

――上林選手を久々に見た。
「いいよ、いい感じでバットは振れているよ。結果は出なかったけど、しっかりバットを振れて、いいタイミングで振れてるんで、牧原(大)と競争になってくるのかなというね。牧原(大)も『ウカウカできない』って自分で、上林が来た瞬間にそうやって言ってるんでね。いい相乗効果で、高いレベルで競争してくれたらいいんじゃないかなと思いますよね」

――走るのも問題なさそう。
「守備とか問題なさそうですもんね」

――野村勇選手は城島さんのアドバイスで変わってきた?
「まだ成果は出てないでしょう。そんな2週間ぐらいで。形的には本人はそういうふうに振ってるという形になってきてるんじゃないかなと思いますけど、ただ結果的にはまだ内容のいくバッティングはできてないと思う」

――彼は二遊間で?
「そうですね、ショートセカンド、できたら外野も遊びでするかっていう感覚ですね。どこでも守れたら、どこかで出られたらいいわけですからね」

――今宮選手はいいタイムリーを。
「いい感じで打ちましたよね、あれね。その前から積極的にライト側に打ってるしね、振り上げているわけじゃないしね。去年を継続できているのかなという感じがします」

――投手で監督のイチオシは藤井投手に。
「藤井くんはね、俺の考えはまず1勝して、ポンポンと行きたいんよね。だからそうやって考えたら、2戦目か3戦目の方がいいのかなというね。案外、開幕というのは緊張感もあるしね。藤井は球自体はもう当然、開幕候補のピッチャーですけど、まずは1勝してからっていうところで、ローテーションも変わるし、第2週、第3週というところがね。そういうところも考えたら2戦目、3戦目の方がいいのかなという思いもあります。でも、開幕候補です」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD