「あんなもんじゃない?」正木が柵越えに快音連発も藤本監督は一定の評価 一問一答

ソフトバンク・藤本博史監督(左)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・藤本博史監督(左)【写真:竹村岳】

新人2投手の打撃投手を見て「面白い」

 ソフトバンクが4日、春季キャンプの第1クール4日目を終えた。練習後、藤本博史監督が取材に応じた。一問一答は以下の通り。

――打撃投手として大津亮介投手、松本晴投手が登板した。
「今は投手が有利だから。どういう球を投げるのか見させてもらったけどね。大津くんは球種が多いということで、面白いと思うし」

――大津は長いイニングを託すイメージか。
「まだわからない。適材適所を見ているところだから。先発候補なのか中継ぎなのか、競争している最中だから。でも今日見たら、そこそこの球を投げていましたね。まだまだ全力じゃないですからね」

――打つ方では生海外野手が大津からバックスクリーンに柵越えを。
「1本だけじゃないですか。他はケージから出ていないやん。それは打つ方は仕方ないよ。打つ方が不利なんだから。速い球見ていないんだから。打ってくださいという球をずっと打っているんだから、いきなり生きた球を見て打つ、タイミングを取るのは難しいと思いますよ。そこは評価を落としているわけでもないし。バックスクリーンに打つだけの力はあると思いますよ」

――まだまだタイミングが取れていないのか。
「目が慣れていないのもあるし、タイミングが取れていないのもあるし。今年初めて生きた球を打つわけだから。そこにいきなりボンボン打っていたらすごい打者ですよね」

――正木智也外野手も柵越えや安打性などを放っていたが。
「あんなもんじゃないですか? 初日にしたらね。まだ打つ方に関しては生きた球を打てたとか評価する時期でもないと思っているので。投手もそうだし、前にネットを置いて投げているわけだから。球種も惜しんで投げているから。打たれたらえらいことだけやけどね」

――大津の中で印象に残った球種などは。
「何を投げているのかわからなかった。ワンシームやシンカーや、チェンジアップや。全部同じに見えた(笑)。でも実際は曲がりが違うんだろうから、打者からしたらちょっとは打ち損ねる可能性はあるわね。精度が良くなってきて、オープン戦とかになってきてどういう投球をしてくれるのかは楽しみですね」

――甲斐野、杉山、津森はどうでしたか。
「杉山は全然ダメでしたね。ストライクも入らなかったですもんね」

――甲斐野、津森は。
「いや、よかったですよ。(甲斐野は)ブルペンよりはよかったと和巳(斉藤投手コーチ)が言っていました」

――今日はシートノックもあったが、あの布陣が大元になるのか。
「どうかな。まだ色々変わりますよ。近藤は外しましたけどね」

――異常などではない。
「何もないですよ」

――柳田、近藤を投手の球に立たせていくのはいつ頃か。
「そこは打撃コーチが考えていると思います。まだ投手5人しか投げていないので。全員が全員打てるわけではないので。明日もまた5人投げるので。そこでどういうふうにするのか、打撃コーチに任せているので」

「案外、まだ打ちたくないという選手もいると思いますよ。その辺にも配慮して打撃コーチがやっているんじゃないかなと思います」

――柳田も声を出して引っ張っている。
「柳田も栗原もやってくれていますよ。キャプテン、副キャプテン。シルバーキャプテンか」

――柳田は打撃の姿を見て調子が良さそう。
「全体的にいいですよ。『打つ方は全力で、守る方はマイペースでお願いしますよ』と言っています。守る方で怪我することが多いですからね。そしたら『いつもマイペースです』と言っていました」

――藤井皓哉投手もブルペンで投球していた。
「濃厚接触者で半日くらい休んだ形になったけど。全然問題ないですね。休んだうちに入らないですから」

「まあ、4日目やね。全体的に元気もあるし。体も動いているし、いい1クールになりそうですね」

――5日は練習も軽めにするのか。
「明日は15時から野球教室があるので。15時までに終わらないと。でも、終わると言っても中で誰か打ちに行くと思いますよ」

(竹村岳 / Gaku Takemura)

KEYWORD