ソフトバンク、今季スローガンは「鷹!鷹!鷹!」 2年目の藤本監督「優勝します!」

新スローガン発表会見に登場したソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
新スローガン発表会見に登場したソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

読み方は威勢よく「おう!おう!おう!」、込めた意図は「明るく厳しく元気に」

 ソフトバンクは6日、本拠地PayPayドーム内で2023年シーズンのスローガンを発表した。藤本博史監督の就任2年目となる今季のスローガンは「鷹!鷹!鷹!」に決まり、読み方は「おう!おう!おう!」だという。

「もっと!もっと!もっと!」がスローガンだった昨季は最終戦でリーグ優勝を逃す結果に終わり、悔しい1年となった。オフには近藤健介外野手やロベルト・オスナ投手を獲得するなど大型補強を敢行。今季は3年ぶりのリーグ優勝奪還を期すシーズンとなる。

 藤本監督はスローガンに込めた意味を「明るく厳しく元気にという思いを込めました。このスローガン、右肩上がりになっています。チームもそのような形で戦っていきたい」と説明。迎えるシーズンに向けて「すごい補強をしてくれたので、これは優勝するしかない。今年は目標が優勝じゃなく、優勝します!」と宣言していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD