主力と比べても「引けを取らない」 藤本監督の評価を上げている期待の2年目野手

ソフトバンク・牧原巧汰【写真:伊藤賢汰】
ソフトバンク・牧原巧汰【写真:伊藤賢汰】

野村勇と正木は「レギュラーを取れる素質は当然ある」

 ソフトバンクは17日、宮崎での秋季キャンプ第4クール2日目を行った。キャンプで2度目となるチームバッティングの練習を実施。ミスはあったものの、藤本博史監督は「もう少し確率は上げてもらいたいけどね。前回よりは集中してやれていたと思います」と語っていた。

 評価を高めたのが、2年目の牧原巧汰捕手だ。ヒットエンドランなどの成功率は高く、バッティング練習でも鋭い当たりを放っていた。キャンプを通じて目を光らせてきた指揮官も「一番、ティーなんかをしていても強く振れている。目の色を変えて必死にやっていると思いますよ。(他の1軍選手とも)引けを取らないですね。強いですね。スイングが速いというより、当たるところが強い。だから遠くに飛ばせる」と評した。

 今回、主力が集まるA組で唯一、1軍での出場がない牧原巧。それでも、2軍ではバッティング能力の高さは注目されており、藤本監督も「ここにきているメンバーで、1軍に上がっていないのは牧原巧汰だけじゃないかな。そういう意味では余計に、目立とうとしているのはいいことじゃないですか」と、アピールぶりに目を細めていた。

 また、指揮官はこの日、正木智也外野手の一塁特守でノッカーを務め、マンツーマンで指導を行った。今季がルーキーイヤーだった正木は来季、外野と一塁のレギュラー候補で「とりあえずファーストでも外野でも、バッティングはいいものを持っているんだから。そのバッティングを生かすためには、どこかでポジションを取らないと」期待した。

 右の大砲候補としては正木と共に、二塁、三塁、遊撃、外野のいずれかで出場機会を狙う野村勇内野手も期待の選手。「野村勇、正木というのはこの秋のキャンプで目立っているので。この2人に関してはレギュラーを取れる素質も当然あるので、取れるポジションを取ってくれたらと思います」と指揮官は語っていた。

(鷹フル編集部)