「評価上がりました」チーム打撃で絶賛した2年目野手は? 藤本監督の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:伊藤賢汰】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:伊藤賢汰】

ミスが連発する中で確実に成功させた川原田純平「目立っていたよね」

 ソフトバンクは12日、宮崎市の生目の杜運動公園で秋季キャンプ第3クールの初日を迎えた。この日はキャンプで初めてチーム打撃のメニューが行われ、バント、ヒットエンドラン、右打ちなどを選手たちが確認。ミスが頻発する中で、藤本博史監督が名前を挙げて高く評価したのは2年目の川原田純平内野手だった。

 この日の練習後の藤本監督の一問一答全文は以下の通り。

――今日はチーム打撃を。
「もっと確率を上げないと。バッティングピッチャーが少し前からミックスで投げて、半分以上が失敗やからね。ああいうのの確率を上げていったらね。右打ちやエンドランの確率が上がったらバントなんていらないんからね、終盤まで。作戦も広がるから。できる人とできない人、やらなくちゃいけない人とやらなくていい人も当然いるわけだから、そこの区別はするけど。ある程度、もうちょっとレベルを上げてもらわないと。なかなか使えないなというのはありますね」

――監督自ら話をする場面も。
「バントをするのにバッターボックスの後ろでやっているヤツもおるし。下手なやつは前でやった方が成功率は高いじゃないですか。(フェアの角度が広くなって)ファウルにならないじゃないですか。右打ちなんかでも、右打ちはカウント0-0のときなんて今年1回も出していないからね。右打者が追い込まれてから、ハセ(長谷川打撃コーチ)とも相談して。(中村)晃でも2ストライクから右打ちを出しても、相手も右に打ってくるんやろなと思ったら、外の速い球を投げてくるじゃないですか。無理やり打ってしまったら(フライが)上がってしまうケースがあった。最初から、それなら0-0から、ノーアウトランナーセカンドから右打ちを出したときに、右にヒットを狙いにいってくれという形でやったら打者も楽かなと思います。それでミスショットでセカンドゴロになっても進塁打になるんだから。それでいいんじゃないかなと」

「右打者も同じだよね。右打者でも最初から右打ちが出たら、右方向にヒットを狙いにいってくれ、と。外野フライでもいいんだから。ただ追い込まれたときの外野フライっていうのは力がないからタッチアップもできない。そこは当ててでもええからね。そこは野球脳、野球勘というのをもっともっと使ってくれということ。野球脳、野球勘が少しなさすぎるかなということで。小久保2軍監督も野球脳というのをよく言葉に出していたけど、それはこっちも少し頑張ってもらおうかなと思って。もう1回やるらしいから。今日よりはレベルを上げるという形でやってくれたらいいんじゃないかなと思います」

――明日の巨人戦は。
「あしたはもう、今やっていることを、しっかり振ってくれたらいいです。終盤、接戦やったらそういうの(サイン)もあるかもしれないけど、間違いなく、あしたはサインはほぼない感覚でやります」

――チーム打撃で生きる道を見つける選手も
「川原田なんか目立っていたよね。全部成功して、全部いい形でやってくれて。川原田はこういうのができるんだな、と。あいつの評価は上がりましたよね。守りも元々いい。ああいうのができるとなったら、当然1軍の評価は上がっているはずですから。こっちがなんぼいいといっても、正木が失敗失敗失敗していたら目立つよね。そういうのを縮めていかないと、レギュラーを取るのは難しいですよね」

――逆にチーム打撃ができていかないといけない選手は。
「野村大樹やね。増田。このへんやね。ホームラン打者でも、率を残す打者でもない。万が一、スタメンで出たときにそういうのがしっかりできておけば、1軍定着はできるということじゃないかなと」

――周東選手が合流した。
「周東も失敗多かったよね。元々シーズン中から失敗多かったけど。あいつの武器は足なんだから、ああいうのを成功してくれなあかんからね。あいつが1番、2番に入ったら、相手も嫌なんだからさ」

――残り1週間での合流。
「周東に関してはきょう話し合ったけど、(今年は)周東は最後尻すぼみで終わっているからね。柳町も尻すぼみで終わってる。あそこでどちらかが頑張ってくれていたら、というのは当然あるし、本人もそこは悔やんでいるところだから。1年間、波があっても、こうなったときにすぐ上がれるようなね。1年間体力が持つようなことを考えてオフを過ごせと。そのための1週間だよということは本人と話し合っています」

――土台の強化を。
「オフに何をしようか、この1週間である程度考えてくれと。練習はみんなと一緒にやるんだから。その中で何をしたら1年間持つのか。オフが一番大事ですよ。まるまる1年間やったことがないから。途中から出ていい活躍をしたり、最初から出て途中でダメだったり。1年間フルで出たことがないわけですから。ここは競争になってくるからね。どこかが空いているわけじゃないから。三森と競争、栗原と競争。外野の競争に入ってくるわけだから。彼なんかどこでも守れるからチャンスは広いよね」

――ポジションはどこ中心に。
「(話は)まだしていないです。当然、最初はサードでしょうね。サード、セカンドになるんじゃないかな」

――栗原、三森と競争に。
「栗原はファーストも可能性があるので。守備コーチにはサード8割、ファースト2割ということで考えてもらっていますけど。野村勇が頭角を現したら、そこが入れ替わる可能性もあるし。(中村)晃が頑張ったら、サードに入る可能性もある。正木が頑張ったら、正木がファーストに入る可能性もあるし、レフトもそう。センターは牧原大、これが一番理想と思うけどね。今年一番頑張った選手だから。だからといって来年そこを空けています、じゃないから。そこにもまた人が入ってくるじゃないですか。大変ですね。考えたらウキウキするけどさ」

「だって10の選手がトップレベルとしたら、5、6の選手がめちゃくちゃ多いんですよ。5、6というところに例えば野村勇とか正木が入るとしたら、野村大樹や増田もみんな入ってくるからね。その上が今年頑張った三森とか、周東くらいになるのかな。今宮とかはキャリアハイを出したけど、それも踏まえて競争ですから。ただ実績というのは残っているので、そこも見ていくけど。レギュラーというのは決めていない。みんなで頑張って取ってもらったらいいんじゃないかと思います」

――田上がプエルトリコで勝利投手に
「おお、よかったやん。5回2安打1失点。じゃあ春のキャンプも呼ぼうかな」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD