鷹、新助っ人候補ホーキンスをシート打撃でテスト 杉山&甲斐野と“ガチンコ対決”

ソフトバンクの秋季キャンプに参加したコートニー・ホーキンス【写真:福谷佑介】
ソフトバンクの秋季キャンプに参加したコートニー・ホーキンス【写真:福谷佑介】

「このあたりのピッチャーを内容良く打たないと、難しいところもある」

 ソフトバンクが、秋季キャンプにテスト参加しているコートニー・ホーキンス外野手を“ガチンコ対決”で見極める。第2クールの8日、9日にホーキンスのためだけのシート打撃を実施。杉山一樹投手、甲斐野央投手が登板し、その実力をテストする。

 キャンプ休日となった7日、報道陣に対応した藤本博史監督はシート打撃に杉山と甲斐野が登板することを明言。約5打席を想定しており「1軍でバリバリ抑えているピッチャーじゃない。このあたりのピッチャーを内容良く打たないと、難しいところもあるんじゃないかなと思う」と語った。

 第1クールでは打撃練習で武器であるパワーを発揮していたホーキンス。指揮官も「練習を見る限りはいいんじゃないかと思います。話を聞きながらやっていますし、面白いんじゃないかと思う」と高評価している。果たして来季の新戦力になり得るか。2日間の“ガチンコテスト”が始まる。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD