「力負け」「課題だらけ」「暗くなってしまう」柳田、今宮、千賀のコメント全文

ソフトバンク・柳田悠岐、今宮健太、千賀滉大(左から)【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐、今宮健太、千賀滉大(左から)【写真:藤浦一都】

千賀は海外FA権の行使を明言「行使は絶対にします」

 ソフトバンクは15日、敵地・京セラドームで行われたオリックスとの「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージ第4戦でサヨナラ負けし、日本シリーズ進出を逃した。7回にデスパイネが2ランを放って追いついたが、9回にモイネロが中川圭にサヨナラ打を浴びた。アドバンテージを含めて1勝4敗となり、CS敗退が決まった。

 試合後にはキャプテンの柳田悠岐外野手、選手会長の今宮健太内野手、エースの千賀滉大投手が報道陣に対応。3選手が語ったコメント全文は以下の通り。

・柳田悠岐外野手
――残念な結果に終わりました。
「力負けというか、オリックスが強かったです」

――試合をやっていても強さを感じた。
「そうですね、投手力もそうですし、打線も素晴らしい打線なので力負けです」

――柳田選手は攻守でチームを引っ張った。
「ありがとうございます。2位だったんで、なんとか、そこからでも日本シリーズに行けたらなという気持ちでやっていましたけど、やっぱりもう一押しというかが足りない、実力が足りないかなと思いました」

――このシーズンで感じた課題は。
「課題だらけじゃないですか。攻撃面もディフェンス面も課題がたくさんあると思うんで、長いオフになってしまいますけど、個人個人で足りないところを鍛え直すというか、そういうオフにしたいなと思います」

――キャプテンとしての1年は。
「素晴らしい経験をさせていただいて、力不足というか、そこも力不足な感じはしましたけど。そこはちょっと、そういう器じゃなかったかなと感じております」

・今宮健太内野手
――率直に今の思いは。
「選手会長としても、選手としても、ファーストからファイナルまで何もできなかったなっていう悔しさ、そこでチームがこういう風に負けてしまったという悔しさっていうのはすごくあります」

――オリックスの強さを感じた。
「やっぱり山本投手を筆頭に、いろんな投手のレベルは高かったですし、なんとか僕らがそこで先に点を取るという意識の中でずっとやっていたんですけど。中継ぎも、もう155キロを超えるようなピッチャーばっかりですし、そう簡単には点が入らないピッチャーという、レベルの高さってすごく感じました。ああいう風なピッチャーを打っていかないと、リーグ優勝はできないと思いますし、こういう短期決戦でも勝っていけないっていうところをすごく自分の中でも感じました。僕個人としてもそういうピッチャーをもっと打っていけるようにやっていきたいなと思います」

――レギュラーシーズンも通して感じたこと。
「もちろん、今年は今年で終わってしまいましたけど、来年以降もああいう、いいピッチャーというのが多分ゴロゴロと他のチームの中にもいると思いますんで、そういったところを意識して自分のレベルを上げていきたいなと思います」

――チームとしての課題は。
「コロナ禍の中でも、若い選手が緊急で上がってきて、そういった中で若い選手が結果を残してくれたから、9月末まで、ああいう戦いってのができたと思う。そこは本当、若い選手たちに感謝して、そこで僕たちがやっぱり優勝という形でそこの結果っていうのをどうにかしてあげたかったなっていう思いはあります。そこはもういろいろ個人でレベルアップ、課題っていうのは見えていると思うんで、そこを中心にこれからやっていけたらなと思います。悔しいです」

・千賀滉大投手
――1年間を戦い終えて。
「本当に強い気持ちを持って入れたシーズンだったと思いますし、離脱とかが僕だけじゃなくて、異例なシーズンだったので、難しさはもちろんありましたけど、その中で選手は一生懸命やるのは当たり前ですけど、いいものが出せた1年だったんじゃないかと思います」

――課題と収穫は。
「選手個人個人がもっとレベルアップしなくちゃいけないというところはみんな思っているでしょうし、ベンチワークも含めていろいろなことが、監督も1年目ですし、いろいろなこともあったので、とにかくここからどう、ホークスが成長して行くところをファンの方にまた見てもらえればいいのかなと思います」

――海外FA権を取った。
「自分の中では6年くらい言っていますし、今更どうこう変わることはもちろんないですけど、ただ、このチームのために僕がやれることはまだまだあると思うので、そういうことに対して、もう少しいろいろな方とコミュニケーションを取れたらいいと思います」

――結論を出していないわけではない。
「もちろん行使は絶対にしますけど、単純にそこからのやりとりというのはまだまだ時間がかかることなので、何もわからないですが、とりあえずは、このチームでの悔しさというところで、どういうふうに対応していくかというのも、僕も球団の方と話せると思っているので、話していけたらと思います」

――チームとしての改善点。
「めちゃくちゃあると思いますし、もっともっとチームを支える選手が出てこないと、このチームが暗くなってしまう一方なので、見ていて誰もが分かっていることだと思うので。僕ら30代ですけど、もっともっと若い選手で、チームをどんどん支えてくれる選手が1人でも多く増えるような、そんなチームで、ああいう明るい雰囲気ですごいいい雰囲気でやれているので、そういう選手が1人でも増えるように応援していきたいなと思います」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)