大関が杉本に浴びた痛恨の決勝2ラン 「安易な1球」を招いた責任はベンチにも?

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】

連投&3イニング目となった大関が決勝2ラン被弾

■オリックス 4ー3 ソフトバンク(CSファイナル・13日・京セラドーム)

 ソフトバンクは13日、敵地・京セラドームで行われたオリックスとの「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージ第2戦に3-4で敗れた。同点で迎えた5回に連投となった大関が杉本に決勝2ランを被弾。2連敗でアドバンテージを含めて0勝3敗となり、崖っぷちに立たされた。

 初回に先制に成功、同点に追いつかれた3回にも柳田の適時打で勝ち越したものの、先発の板東が2度、同点に追いつかれた。なおも3回1死一、二塁の場面で登板した大関はこの回を凌いだものの、回を跨いで3イニング目となった5回に痛恨の決勝弾を浴びた。

 この回、先頭の吉田正に左前安打を許すと、西野の犠打で1死二塁になった。ここで打席に入った杉本に、初球、インコースを狙った真っ直ぐが甘く入ったところを痛打され、左翼スタンド5階席まで運ばれた。特大の勝ち越し2ランとなり、これが決勝弾に。打線もオリックスリリーフ陣の前に反撃できずにビハインドを跳ね返せなかった。

 痛恨の一発を浴びた大関だったが、この場面はベンチに大きな責任があるのではないだろうか。場面は1死二塁。一発の怖さのある杉本のあとは、2打席凡退していたT-岡田、そして安達、伏見と下位打線へと向かっていくところだった。この場面、なんとしても失点を防がないといけない場面だったはずだ。

インコースを攻めたボールが甘くなり、決勝被弾に