前日負傷交代の柳田は「本人は出ると…」 藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

マジック1で迎える西武戦「今日なんとか勝って決めたい」

■西武 ー ソフトバンク(1日・ベルーナドーム)

 ソフトバンクは1日、敵地・ベルーナドームで西武と対戦する。優勝へのマジックを「1」としており、この試合に勝てば、2年ぶりのリーグ優勝が決まる。大一番に向けた試合前の藤本博史監督の一問一答は以下の通り。

――柳田選手の状態は。
「まだ分からないですね。動いてみないと分からない状態ですね。本人は出ると言っているけど、バッティングができるかどうかも分からないからね。やってからですね」

――今日はマジック1で迎える。
「当然オリックスは負けないと思ってやっているんで、今日なんとか勝って決めたいですよね。今日負けると、明日自動的にプレッシャーかかってきますから。なんとか今日全員で、投手陣も3連投いきますよ、お願いしますと言っているんで。先発は千賀なんで、できるだけ長いイニングを投げてくれるのが理想ですけど、みんなで今日は行きます」

――千賀は規定投球回まで6イニング。
「千賀が3、4イニングで終わることはないでしょう。うちのエースですよ」

――勝っていれば9回はモイネロ。
「9回は勝っていたらモイネロですよ」

――又吉投手がチームに合流しています。
「登録はしませんよ。帯同で、CSに向けてまだ状態が上がってきてないんで、こっちで状態上げる形を取ろうかな、と思っています」

――松田選手は今日こちらには。
「今日は無理でしょう。一応マッチのさよならゲームは僕も見ていたけど、終わってからこちらに来るのはなかなか難しいんじゃないかな、と思います」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD