優勝意識せず「オリックスは今日勝ちますから」 藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

「残り2勝するまでは投手陣は3連投やむなしでいきます」

■楽天 ー ソフトバンク(30日・楽天生命パーク)

 ソフトバンクは30日、敵地・楽天生命パークで楽天と戦う。優勝へのマジックを「2」とし、楽天に勝ち、オリックスがロッテに引き分けるか負け、楽天と引き分けてもオリックスが敗れれば、2年ぶりのリーグ優勝が決まる。大一番を前にしても藤本博史監督はいつもと変わらぬ姿勢を強調していた。

 藤本監督の試合前の一問一答全文は以下の通り。

――特にプレッシャーとかは
「そういうのはありません。オリックスも今日勝ちますから。何もありません。こっちは勝つだけです」

――涌井投手が先発。
「前回もやってるし、もうずっとやっているからね。コントロールいいピッチャーやから、しっかりもう狙い球を絞ってやるだけです」

――昨日は初回に素晴らしい攻撃。
「あんなんたまたまやからね。毎回毎回あったら、ありがたいけどね、なかなかああいうのができるわけじゃない。一、三塁というのは一番、得点入りやすいケースだから、そういうパターンができたら1番いいんでしょうけど。昨日は何もなく、サインも何もなくああいう形ができてるわけだから、打ったバッターを褒めるだけですね」

――選手の集中力を感じられる?
「あんまり感じないですけどね。集中力って見てわからんもん。わかる? みんな目の色を変えてやってくれているのは確かだけどね。今になってのことじゃなく、ずっとみんな目の色変えてやってくれているから」

――グラシアル選手には戻ってきてすぐヒット出た。
「本人とも話し合って、10日で調子が良くなるわけないんやから、リフレッシュできたら、もう来た球にしっかりバットを振っていってくれと。それが昨日いい結果になったんじゃないですか。今日はちょっと柳町でいきますけどね。(グラシアルは)代打の切り札で」

――グラシアル1人で層に厚みが出る。
「代打の面では少し厚くなるよね。グラシアルが出ていたら、柳町がいるし、柳町が出たらグラシアルがいるし。そういう意味じゃ、代打の層は厚くはないけど、1人増えるってことだから。2番手に野村大樹っていうことになるだろうね。野村勇とかね」

――中継ぎもたくさん使ってますけど。
「いやもうこの3日間は3連投やむなしでいきますから。もう言ってられませんからね、そこはもうピッチャー陣にもお願いしてるんで。残り2勝するまでは投手陣は3連投やむなしでいきます」

――和田投手が先発。
「もう5回までしっかり飛ばしてくれたら、後ろはしっかりしているんで。なんとか6回はみんなで、7、8、9回はいつものメンバーでということを考えて、やっていけたらなと思ってます。明日は千賀なんで長いイニングいってくれるでしょうから、できるだけ、どっちかは休ませられるかなと思っているんですけど、まずは今日の試合を勝つことを考えて全員使います」

――マジック2といっても違いはない。
「2回勝たなくちゃいけないと思ってますからね。普通だと相手チームあってのマジック2だから、相手が負けたらマジック1になるわけですけど、相手がないと思ってますから。2つ勝ったら優勝ということで考えて戦っていきたいと思います。オリックス勝ってるって。山本ですよ。間違いないです」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)