「勝ったからいいわけじゃない」快勝にも苦言のワケ 藤本監督の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

牧原大、周東が急遽スタメンを外れる事態も代役が活躍「大きい」

■ソフトバンク 9ー3 日本ハム(20日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは20日、本拠地PayPayドームでの日本ハム戦に9-3で勝利した。三森や柳町が登録抹消、周東と牧原大が突如スタメンから外れる緊急事態だったが、ガルビスが同点の2点適時二塁打、佐藤直がプロ初本塁打となる勝ち越し2ランを放つなど、代わって出場した選手たちが大活躍。4回に一挙7点のビッグイニングを作って2連勝を飾り、西武との差を0.5ゲームにした。

 試合後の藤本博史監督の一問一答全文は以下の通り。

――緊急事態での試合になった。
「緊急事態通り過ぎましたね、もうね」

――4回にビッグイニング。
「こういう状態で若い選手、ガルビスも状態は2軍の方でなかなか上がらずにね、ずっと一生懸命やってきた結果が今日タイムリーが出て、大きかったと思います。それを自信に明日からやってくれたらいいんじゃないかと思います」

――佐藤直選手の2ランも大きい。
「7番、8番の4打点、まさかの4打点だったというところで、すごく大きいですね」

――高田選手も含めて控え組が活躍。
「今、怪我人とか、試合出られない人たちの代わりに試合に出られる選手はチャンスだと思ってね、1打席でも良い結果を出してもらって、1打席でも多く打席に立てるように、やっぱり結果が全てですから、そこをしっかりやって頂いたら試合にどんどん出られるんじゃないかな、と。若い選手は本当にチャンスだと思います」

――今日はそれが形として出た。
「9点取ったからいいわけではなく、取れるところでしっかり取るというのが今年のテーマなんでね。そこはなかなか、1死満塁から見逃し三振とかもあったし、勝ったからいいわけじゃない。負けた時も反省するところはして、特に若い選手がそれをやっているところがあるんでね、そういうところはしっかりやってほしいです」

――武田投手は。
「序盤から飛ばしてもらって、先取点は取られましたけど、最小失点で抑えてくれたんで、こういう逆転できたんじゃないかと思います」

――明日に向けて。
「勢いに乗って明日も勝ちたいですね」

(ペン囲み)
――ガルビスで何か変わったところは。
「あんまり。その他の打席の内容がさ、見逃してくるとかさ、メジャーでやってきたからなのか、打てない球は打てないって決めつけるのか。あそこで打ってくれたのは大きいけどね、もっとどんどん振っていってくれたらいい。ただね、ファーストストライクは振るようになってますよ」

――佐藤直選手は。
「振り回しすぎですよね。たまたまじゃなく、いいホームランでしたけど、その後の内容がね。四球は取ってますけど、全て悪いっていうかね、もう少し内容を出してもらいたいな、と。走塁面でも今宮のライトオーバーで、結局タッチアップに急いで入るというのも出たんで、悪いところは悪いで、勝ったからこそ反省もしやすいと思うんで。負けた時はショックもあるけど、勝ったからこそ、いいホームランが出たからこそ、反省するところはしっかり反省してもらいたいですね。特に若い、これからレギュラー取ろうという選手なんで。そこはしっかりやってもらいたいなと思います」

――谷川原選手は内野安打2つ。
「もぎ取ったというか、自分のバッティングができてないですよね。練習見てて、正木とか若い選手来てるんですけど、今日は最初からグラウンド出て誰が調子いいかというのを見ていたんで。たまたま試合前にこういうことになったので、誰使おうかってところで佐藤直を使おう、正木は調子あんま良くないな、とかね、そういうの見ながらやってるんで、練習のところからしっかりアピールしてもらいたいというのはあります」

――緊急事態で大きい勝利。
「大きいですよ。それだけ力があるってことなんでね。今レギュラー、牧原大とか周東とかが出てないところのカバーを誰ができるかってところですね。できればそこに近づくわけですから」

――1イニングで7点。
「こっちにしては大きいですよね。あの回は本当によくつながったな、と思うし。ああいう攻撃がいつもできるわけではないしね」

――緊急で1番の今宮選手は3安打。
「よく1番として機能しましたよね。緊急なオーダーなんでね、調子いいもんから、打率見たら分かるようにね。5番以降は1割台ばっかりですね。7番、8番足しても2割4分くらい。甲斐足したら4割超えてるなって冗談言ってたんですけどね」

――日本ハムに2連勝。
「いつも言うように、いるメンバーでやらないとしょうがないんで、代替選手のところは2軍に電話して、1日でも交替できるわけですから、そこは調子の良い選手を入れ替えていきたいと思います」

――ガルビス選手に期待したいところ。
「期待するのは打つことですよ。打ってもらわないと。助っ人として入ってきてるんですから、打ってもらわないと困ります。打てなかったら控えになる。そんな優遇して、助っ人だからアタマから使うということもないし、こっちが見て状態いい選手を並べていくだけです」

――谷川原選手の足は。
「足は速いですからね。だから代走からも行くし、守備も上手いしね。ただ打つことですよね。あの内野安打が評価されるかと言ったら、されないと思います。アイツのしっかりとしたスイングで、ヒットはヒットですけど、彼のヒットじゃないですから。彼のヒットは右中間、左中間にライナーで抜けていく打球なんで。練習ではできているけど、試合ではなかなかできていないところがね。打席も数立ってないから難しいかもわからないけど、今がチャンスなんでね。まだまだ打席はあると思うんで頑張ってもらいたいですね」

――明日、ファームで千賀投手が先発。
「明日投げます。明日は2イニング、40球くらい。確認して次こっちにくると思います」

――入れ替えはミーティングしてから。
「今からミーティングして。グラシアルも明日来ます。緊急の緊急なんで、使えるもんは全部呼びます」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)