なぜ藤本監督が「大きかった」と称賛? 勝利を手繰り寄せた中村晃の一打の意味

初回に2点適時二塁打を放ったソフトバンク・中村晃【写真:荒川祐史】
初回に2点適時二塁打を放ったソフトバンク・中村晃【写真:荒川祐史】

「晃がよく打ってくれたよね。あそこで1点と3点じゃ違うから」

 17日にベルーナドームで行われた西武戦に5-3で勝利したソフトバンク。初回に3点を先制すると、4回に2点を追加し、投手陣のリレーでリードを守り抜いた。この一戦で藤本博史監督が「大きかった」と絶賛した、勝利を手繰り寄せた一打があった。

 初回、先頭の周東が右前安打で出塁し、すぐさま二盗に成功。今宮の犠打で三塁へと進むと、牧原大の適時打で先制点を奪った。さらにデスパイネがエンタイトルツーベースを放って、2死二、三塁へとチャンスが拡大。指揮官が称えたのが、このチャンスで飛び出した中村晃の2点適時二塁打だった。

 2ボール1ストライクからの4球目。西武の先発・平井が投じた外角のフォークを上手く捉えると、打球は左中間の真ん中で弾んだ。2人の走者が生還し、2点を追加する適時二塁打になり「難しいボールだったが、うまくコンタクトすることができました。大きい追加点を取ることができて良かったです」と振り返った。

 試合後、指揮官はこの一打に「晃がよく打ってくれたよね。あそこで1点と3点じゃ違うからね」と称賛の言葉を送った。ここまで、チャンスでの“あと1本”や、1点を奪ったあとになかなか畳みかけることができていなかったホークス打線。試合展開を大きく左右する一打が出たことが大きかった。

 また、相手が強力打線が売りの西武であることも大きかった。「西武打線っていうのは2点、3点一気にくるから。そういう意味じゃ晃のタイムリーが大きかったですね」。パ・リーグ本塁打王を走る山川がおり、一気に2点、3点と重ねてくる。実際、この日も2回にオグレディの2点適時打で2点を返されており、1点止まりなら逆転されていたことになる。

 初回に3点のリードを奪い、優位に試合を進めることができたソフトバンク。藤本監督が絶賛したように、“職人”中村晃が放った2点適時二塁打が大きな意味を持っていた。

(鷹フル編集部)