千賀滉大の復帰プランは? 田中正義の今後は? 森山投手コーチの一問一答全文

ソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】

ファーム再調整の杉山は「ファームの方で変化球をちょっと多めに放らせて」

 ソフトバンクは15日、16日からの首位・西武戦(ベルーナドーム)に向けて本拠地PayPayドームで先発投手陣が練習を行った。現在両チームは1.5ゲーム差。首位攻防となる3連戦では先発ローテを再編し、初戦の石川柊太投手に続き、第2戦には中5日でコリン・レイ投手を投入し、第3戦では東浜巨投手が登板する。

 また、板東湧梧投手が先発に回り、19日の日本ハム戦で今季初先発する予定に。杉山一樹投手はファームで再調整となり、ベテランの和田毅投手が中6日で21日の日本ハム戦で先発する予定だ。この日の投手練習後の、森山良二投手コーチの一問一答全文は以下の通り。

――板東投手が先発調整。期待する部分は。
「もともと変化球もいろんなボールを放れますし、コントロールがいいピッチャーなので、ゲームはしっかり作ってくれるでしょう。フォアボールで崩れるようなことはないと思って、ある程度、安心して出せるかなとは思ってます」

――杉山くんと交代に。
「とりあえず、ですね。ちょっと杉山も同じような内容が続いてるので、ファームの方で変化球をちょっと多めに放らせて、そこら辺が修正できれば、また次は考えてます」

――レイ投手がグラウンドにいない。
「別でちょっと中でやってます。この前とはちょっとズレる。西武戦は29(石川)、26(レイ)、16(東浜)の予定で、板東はその後の予定になっています」

――レイ投手は調整方法を変えたのか?
「いやちょっと私用で、時間の都合があるんで」

――和田投手は中6日でローテに。
「本当だったら空けてやりたいんですけど、ちょっといろいろ事情があるので、頑張ってもらおうかなと思っています。昨日も途中まで良かったですし、ブルペンでもボール走っていたしね。次も頑張ってもらいます」

――西武戦のローテを入れ替えた理由は。
「今後の日程も考えて、ですね。ちょっと他のピッチャーは中6日で回したいんですけど、レイはちょっとそういうのが効くので、ちょっと無理しても」

――千賀投手の今後は。
「たぶん今日隔離が解けるのかな。練習を始めて、それからになると思います。こちらの中ではある程度筋書きは書いてありますけど、なんといっても体調の方がね。そこをクリアしないと、無理させてはかわいそうなんで。ストーリーはちょっと考えてます」

――ファームでの登板も挟む予定。
「そこのところを判断して、ファームで投げさせるのか、イニングを考えてこっちで投げさせれるのか。そういうのもちょっと考えています」

――レイ投手は今後も中5日で?
「いや、今回だけの予定です。今回して、次は中7日、中6日と考えています。こればっかりはちょっと他のピッチャーの兼ね合いもあるし、調子とかでまた変わるかもしれない」

――田中投手が昨日すごく良かった。
「昨日もやっぱり引っかかった真っ直ぐっていうのは、ちょっとバットに当たらない。昨日は最初だったのでああいう展開で投げさせましたけど、いいところでも放れるかなという感じは受けました。ただファームでもちょっと連投とかをやってないので、あとはそこぐらいですね。無理をさせず、慣れてきたら、そういうのも考えないといけないかな。いいところで連投とか、今後はですね」

――監督はそのまま1軍に残すかも、と。
「結局はその内容ですね。他のピッチャーとの兼ね合いもあって。でも、昨日投げた感じだと、そのまま残す可能性もあります」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD