山川に被弾の場面は「満塁でもいいから次のバッター」 藤本博史監督の試合後の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

「当然ベンチからは広く広く、と。広くっていうことは満塁になってもいいから次のバッター」

 ソフトバンクは29日、本拠地PayPayドームでの西武戦に2-5で敗れて、首位から陥落した。千賀滉大投手が2本の本塁打を浴びて5失点。打線も今井ら西武投手陣の前にわずか3安打に封じ込められて完敗だった。

 試合後の藤本博史監督の一問一答全文は以下の通り。

――千賀投手は序盤から球数多かった。
「ランナー出しすぎたね、今日はね」

――本人はそんなに悪くなかったというコメントも。
「悪くなかったというかね、やっぱり西武の誰を警戒するかっていうのはミーティングでもやってるんやけど、山川ですよね。あの場面は次のバッターっていうのもある。当然ベンチから、広く広く、広くっていうことは満塁になってもいいから次のバッター。山川に打たれるんだったら、次のバッターっていうのはあるよね」

「球の1つ1つはそんなに悪くなかったと思うけどね。ちょっと相手チームに狙われたのかなというね。案外真っ直ぐをきちんと捉えられていたんでね。変化球はストライクが入らなかった。逆に言うたら、西武の打線が、千賀のフォークを見極めていたわけじゃないけど、しっかり見れとったよね。だから3ボール2ストライク多かったよね。そういうところで球数増えてるわけだから。3-2からフォアボールとか、3-2からヒットとか、3-2がおそらく5回ぐらいあったんじゃないかな。そういうので球数増えて、逆に自分がしんどくなっていた」

「もっと、いい球も行ってるんだから、どんどんね、簡単にっていう言い方はおかしいけど、やっぱり警戒する選手、全員を警戒しなくちゃいけないんですけど、その中でもやっぱりホームランバッターってのは一番警戒しないといけないよね。やっぱホームランで勢いづいたっていうところでね、こっちがシュンってなってしまってるんだよね。その辺をまた明日、やり直すしかないんですよね」

――打線の方は制球難の今井投手を攻めきれなかった。
「フォアボールは取れているんやけどね、もう1本が出なかった。今井もいい球投げているし、真っシューでなかなか捉えきれなかったとかもあるけど、そのあたりでしょうね。ヒット3本に抑えられたわけやからね。継投も入れて。チャンスは2回、3回ぐらいあったと思う。そこでもう1本出ていたら、流れが変わってると思う。その辺の1本というのが、やっぱ大事になってくると思いますよね」

――リリーフ陣は明るい材料。
「ピッチャー3人はいいピッチングをしてくれたし、牧原(大)もね、後半始まりで3出塁とジョーカーらしい仕事もしてるんで、あとは1人1人が集中してやっていくことで、繋げるっていう気持ちでやっていくことで、また打線になっていくんじゃないかなと思います」

――泉投手も今年初めてでした。
「去年ほとんどファームだったからね。(1軍にいたのは)前半だけやからね。そのあとずっとファームだったから。その時は制球難というか、まずはボール先行する形だったんだけど、今日はストライク先行で。やっぱストライク先行したら、自分のピッチングができるよね。今日の千賀でもやっぱりボール先行。ストライク先行しても、3-2になってしまう。自分で苦しめてるような感じのピッチングだったので、次回やってくれるでしょう」

(鷹フル編集部)