野手総動員も4連敗、三森骨折で「緊急事態」 鷹・藤本監督の試合後の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

9回2死満塁で松田を代打起用も「最後のマッチに賭けたけど」

■日本ハム 2ー0 ソフトバンク(10日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは10日、本拠地PayPayドームでの日本ハム戦に0-2で敗れ、今季ワーストタイの4連敗となった。先発の石川は5回まで1安打投球と好投していたものの、6回に近藤、清宮に適時打を浴びて2失点。打線は最後まで日本ハム投手陣を攻略できず。野手全員を注ぎ込む総力戦だったが、9回2死満塁で松田が三ゴロに倒れた。

 試合後には、途中交代していた三森大貴内野手の骨折が判明。中村晃外野手も腰痛で途中交代しており、藤本博史監督も試合後は表情を曇らせていた。指揮官の一問一答全文は以下の通り。

――9回は野手総動員で。
「9回だけやったね、見せ場は。もう全員でやらないとね。柳町の左っていうのが、昨日もそうやけど、全く今状態が悪い中で、左に対して合ってないからね。もう最後のマッチに賭けた。惜しかったけどね」

――なんとか繋いで繋いでと。
「それをもっと前半にやって欲しいよね。やっぱり受け身になったら駄目やからね。もっともっと攻める気持ちっていうのを今いるメンバーの野手の中でやってほしいよね」

――柳町選手に限らず、打線全体で状態が落ちている。
「ちょっと受けに入ってるような感じに見えるよね。今、王会長からも話があったけどね。もっと攻める気持ちっていうのが大事だと思う。バッティングも受ける気持ちになってるから小さくなってるっていうところも当然あると思うし、その辺をもう1回、明日しっかり休んで、明後日から。この3連敗は悔しいけど、この悔しさを逆に糧にして、明後日からやるっていうことでいいんじゃないかなと思います」

――三森くんは。
「骨折です。親指。骨折でアウトです」

――一生懸命やったプレーの中での怪我。
「内野安打を取ろうと思ってね。ヘッドスライディングって危ないよね、やっぱり」

――中村晃選手は。
「腰痛です。ライトライナーを打ったときに何か抜けそうになったっていう。走ってる時にちょっとおかしいなと思った。(時間かかる?)そこはまだわからない。まだ今トレーナーが治療中やから。抹消するまではないと思うけど、そこはどうなるか。明日1日休んで、明後日、普通に動けるのかどうかっていうところやからね。ちょっとお祓いいかなアカンね。ちょっと多すぎるね、これ」

――いるメンバーでやるしかない。
「もう、いるメンバーでやるしかないんやからさ。怪我人おるから中止にしてくれ、はできないわけだから。残り試合、このメンバーでやるしかない。コロナ陽性のメンバーは帰ってくるけど、そんな急に、早く呼ぶわけにもいかんし。見切り発車で1軍でやってもらうのもちょっと怖い。今、健全な選手でやるということがベストじゃないかなと思う」

――甲斐選手とデスパイネ選手は2軍で出場。週明けの緊急昇の可能性は。
「状態次第やね。バッティングがどうかっていうところもね。実戦から遠く離れて、体も動かしてない、そこでいきなり実戦に入ってこれるかっていうのが。2、3試合出てどうかっていうところ。当初は状態上がるまで、と言っていたけど、本当に緊急事態になったからね。普通に1軍レベルで戦えるっていうところができたら、ちょっと早く上げるかもわかんない。野村勇なんかね、まずは足が使えるということで、後ろのところで代走いけるということで、そこはバッティングの状態が上がらなくても、上げるかもわかんない。打つ人はやっぱり状態上げてもらわないとね。真ん中打つわけですからね、そこでブレーキかかったらね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)