グラシアルの状態は? 海野スタメンの意図は? 藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

村上コーチが新型コロナ陽性「こればっかりはしょうがない」

■ソフトバンク ー 日本ハム(25日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは25日、本拠地PayPayドームで日本ハムと対戦する。藤本博史監督はジュリスベル・グラシアル内野手が左手首の違和感のために欠場すると明らかに。また甲斐拓也捕手に代わって、海野隆司捕手がスタメンマスクを被ることも明言した。

 試合前の藤本監督の一問一答は以下の通り。

――村上コーチが新型コロナ陽性。
「こればっかりはしょうがないけどね。(戻ってこられるのは)7月の半ばくらいかな」

――本多コーチは濃厚接触疑い。
「本多は濃厚接触だから5日ぐらいで陰性が出たら戻って来れるけど。こればっかりは責めてもしょうがない。あとは広がらないことですね」

――育成にも感染者が出た。
「こればっかりは、なった選手を責めるわけにもいかない。誰がなってもおかしくないわけだから」

――今日の相手は伊藤投手。
「いいピッチャーですよ。あれ(カーブ)を打ちに行ってもね。狙うんやったら狙ってもいいと思うけど、とりあえず普通に入ったらいいんじゃないと思います。前回やられてるんで、今回は対応できるように。三森なんかは昨日4打席で35球か34球か投げさせたのは素晴らしい。ああいうのを三森がやってくれたからこそ昨日の試合があったと思う。今日も三森にはそういうところ(を期待してる)、打つ打たないじゃなくてね」

――昨日11球粘っての三振もありましたが、球数を投げさせるというのは大事。
「あれだけファウルにされたら、ピッチャーもやっぱり嫌でしょう。しんどいでしょう。次のバッターに対する集中力もやっぱり変わってくる。ああいうのが大事だと思いますよ」

――野村勇の三盗。
「あれも立派ですよ。あれで1点取れたわけですからね。あれは(サインではなく)行けたら行け、という指示でした」

川原田の1軍昇格は「2軍で状態いい人が見当たらないので、それだったら守りで」

――川原田選手が1軍に。
「ジュリがね手首がどうなのかなというところで、今日は試合に出ない。今、2軍で状態いい人が見当たらないので、それだったら守りで、と。既往歴を持っている人が多いので、そこを展開によって早めに休ませるとかしていかないと。今このメンバーで長期離脱されると困りますからね。ジュリも2、3日ぐらいゆっくりしたら行けるって言っているんでね」

――千賀投手の状態は。
「もともと12日くらい空ける予定やったからね。あと、ピッチングコーチと話し合ってもらってどうするのか。12日空けていくのか、もう1回飛ばすのか。その辺はまだ決定していません」

――グラシアルに代わるレフトは若い選手に?
「中村(晃)がおるじゃないですか。中村(晃)がおったら全員出られるじゃないですか」

――甲斐選手はバットを短く持つなど工夫している。
「毎日、昨日も打っていたし、欠かさずやっている。いつか報われると思いますよ。疲れもあるんで、キャッチャーというポジションは疲れると思うので、今日は海野で行きます」

――若いバッテリーで。
「若いバッテリーというか、海野は去年2軍で大関を受けているから問題ないですよ」

「当然ウチのレギュラーは甲斐ですから。甲斐を休ませながらやらないと」

――海野選手は京セラドームで粘りを見せた。
「それが今日見せられるかどうかは分かりませんよ。バッティングは非凡なもの持ってるし、去年に比べたら成長してるんで。去年2軍でほぼ打ってないからね。そういう中で今年のキャンプからバッティングが変わってきたっていうところが彼の中でもあるんで」

「ちょこちょこ使っていきながら、当然ウチのレギュラーは甲斐ですから。甲斐を休ませながらやらないと。やっぱり体力的なところも、なんぼ不死身やと言っても、アイツが一番しんどい思いをしてる。頭も使わないといかんし、20何打席ノーヒットだっていうので悩まないといかんし。一番苦しいのは甲斐だから。1日ぐらいちょっと昨日タイムリーも出たし、ホッとしたところで1日休んでまた明日からいけばいいと思う」

――大関投手が先発。
「普段通りに欲を出さないというか、普段通りにやってくれたらそれなりのピッチングはしてくれると思う。たまにいらんこと考えて、いらんことするんで、そこだけ注意してみとかないといけないですね」

――今日の一塁ベースコーチは?
「松山コーチに入ってもらいます。松山と吉本亮に来てもらっているんで」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)