大関友久から柳町達への質問 少しの沈黙…語った“野球人生で大切なこと”

お立ち台で笑顔を見せる柳町達(右)と大関友久【写真:古川剛伊】
お立ち台で笑顔を見せる柳町達(右)と大関友久【写真:古川剛伊】

キャンプの仕上がりは「順調にきているかな」

 選手たちを質問やメッセージで繋ぐ春季キャンプ恒例の「鷹フルリレーインタビュー」に柳町達選手の登場です。前回の同学年・大関友久投手からの質問に困惑するも……柳町選手らしい答えが返ってきました。バトンを渡す谷川原健太選手への「普段聞くことがない」という疑問についても聞いてみました。

――キャンプでの自身の状態は?
「怪我なくやれているので、なんとか順調にきているかなと思います」

――打撃でも試行錯誤しているところもあると思いますが。
「そうですね。自分の中では少しずつ良くなってきているかなと思います」

――オフには長打力というところを掲げて体も大きくした。
「これに関しては、自分の今までの打撃フォームの中で付けたいものとして筋力を付けてきたので。それが純粋に結びつくかはわからないですけど。ここからはもう試合形式で、しっかりコンタクトすることに注力しているところなので、まだわからない部分かなと思います」

――練習で打球の飛距離が変わったという実感はありますか。
「そこまで劇的に変わった感じはあまりわからないです。それが去年も特にわかったわけじゃなかったので。筋量2キロぐらい増えても飛距離というよりかは、8割の力で今まで通り飛んでいたので。そこが一番感じた部分なので、思いっきり飛ぶようになったとはまだ感じられていないかなと思います」

――前回のリレーインタビューは大関投手でした。大関投手はどんな人ですか?
「(しばらく沈黙)いや、不思議な子だなって(笑)」

――柳町選手に「野球人生で一番大切にしていることは何ですか?」と質問をいただいています。
「野球選手として大切にしていることですか……。折れない心と言いますか、好きなことをやれているので、やれているうちは良くも悪くも逃げないと言いますか。そういう部分を一番大事にしているかなと思います」

――それはブレない気持ちであったり、常に平常心でということ?
「そうですね。もう結果がどうであれ、しっかり次の日の対策だったり、投げやりな気持ちでやらないということを一番大事にしているので。そこが全てにおいて大事なのかなと思います」

――次は谷川原選手です。谷川原選手はどんなタイプの人ですか?
「すぐふざけるように見えるんですけど、僕は結構繊細だと思います」

――谷川原選手に聞いてみたいことや、メッセージはありますか?
「『野球において大切にしていることは何ですか?』ですね」

――大関投手と同じ質問ですね。
「逆に聞いてみたいです。普段聞くことがないので聞いてみたいなと思います」

――大関投手も同じように『普段聞くことないので聞いてみたい』と。
「僕もそうですね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)