川瀬が興奮「ご飯めっちゃうまいっす!」
8月は間もなく終わりますが、まだまだ暑い日が続きます。ペナントレースも佳境に差し迫る中で、選手たちに「今年の夏の思い出」を聞いてみました。つかの間の休みを利用して家族サービスに励む“イクメン”に、まさかの場所に入り浸っていた選手も……。川瀬晃選手、尾形崇斗投手、津森宥紀投手、庄子雄大選手の4人に聞いた「サマーメモリー」をお届けします!
●川瀬晃選手
――今年の夏の思い出は?
「家族で温泉に行きましたね。別府の杉乃井ホテルに。めっちゃ楽しかったです。子どもはプールもありますし」
――食事も堪能した。
「めっちゃうまいっす、マジで。バイキングがめっちゃうまいっす。ご飯めっちゃうまいっす!」
――ほかにもレジャーは楽しんだ?
「水族館のうみたまごに行って、福岡に帰ったっす」
――スケジュールは?
「(球宴前最後の西武戦が)埼玉だったので。次の日の朝イチで(羽田空港から福岡に)戻って、そのまま大分に行って。昼過ぎに(ホテルに)着いて。そのままプールに入ってって感じで」
――ホテルに到着して少しは眠った?
「寝てないです。もうずっと『パパがいい、パパがいい』ってなってたので。だから、(プールの)波が出てくるところに行って、子ども用のスペースもあったので。そこで遊んだり……。夏を満喫したっていうのは、そのくらいですかね」
――満喫した一方で疲れた?
「そうっすね。でも夜は自分でサウナに入ったりとかしたので」
――朝イチで帰福して、そこから大分まで運転した?
「途中まで僕が運転しましたね」
――そこしか休みがなかった。
「ないんですよ。だってもう1日潰れるので。最初はその日(帰福した日)にゆっくりしようと思ったんですけど、それこそ翌日に大分に行って、プールに入った後に運転する方がきついし、その次の日は練習だったので。最初に頑張った方がいいなと」
――いいパパですね。
「いえいえ、子どもがプール好きなので。喜んでくれてよかったです」
●尾形崇斗投手
――今年の夏の思い出を教えてください!
「夏の思い出っすか。あー、映画を死ぬほど見に行ったっす。3、4本くらい見に行って」
――映画館に?
「映画館です。最近ハマり出して。映画を1本見るたびに学んだことをちゃんとノートに書き出して、野球につなげるっていうのを最近始めて。最近は『国宝』を見に行ったんですけど、めちゃくちゃよくて。歌舞伎の人生そのものを映画で描いていて。ネタバレになっちゃうからあまり多くは言えないんですけど、歌舞伎の人生というものをプロ野球という舞台に置き換えて。同じショーなので。同じ舞台でパフォーマンスするっていうことに刺激を受けたし、学びを得ましたね」
――これまではほとんど映画館に行かなかった?
「映画館はないっすね。ほとんどAmazonプライムとかで見たりしていて。それが多かったですね」
――「国宝」が最近の中では一番心に引っかかった?
「そうですね。自分の心の中に刻まれたものがあって。あとはもう1つ『TOKYO MER』っていう映画を見に行って。それにもすごく刺激を受けたというか、人生に対する見方が変わったので。すごく良い時間でした、この夏は」
――映画を見に行くのは基本的には休みの日?
「休みの日とか、デーゲームが終わった後に見に行ってましたね」
――映画のお供は?
「ポップコーンのハーフハーフで、北海道バター醤油とキャラメルっす」
――飲み物は?
「飲み物はセブンアップ(笑)」
――なんでセブンアップ?
「セブンアップ、渋くないですか? コーラやジンジャーエールじゃなくて、セブンアップ。それは絶対にこだわっています。(ポップコーンで)甘いものとしょっぱいものと、後は糖質をしっかりと摂りながら」
ドラフト2位ルーキーは長考の末に「なんでだろう?」
●津森宥紀投手
――今年の夏の思い出は?
「えー! 家族と旅行に行ったくらいですね」
――どこに行った?
「佐賀の蟹御殿(かにごてん)です。旅館です」
――1泊?
「1泊です」
――今回は津森家単独?
「そうです。今回は自分の家族だけです」
――カニ料理はおいしかった?
「美味しかったっす。カニ好きなので」
――行ってよかったなっていうポイントは?
「ご飯じゃないですか。あとはゆっくり温泉に入ったり。子どもが笑顔やったんでよかったです。喜んでたし」
――子どもは何で遊んでいた?
「とりあえず走り回ってましたね。部屋も広かったし。家族でゆっくりして、子どもは走り回って(笑)。いつもと違うところなんで楽しかったんじゃないですかね」
●庄子雄大選手
――今年の夏、一番印象に残った出来事は?
「今年の夏の思い出ですか? えー、夏の思い出か。なんだろう? 野球漬けっていうのは面白くないですもんね。うーん、思い出しますね……(長考)思い出、ないっすね……。思い出がないことが思い出みたいな」
――思い出がない……?
「なんでだろう? 特に休みもどこかに出かけたりとかしないですし。基本は休み移動じゃないですか。ちゃんと丸1日休みってなると、やっぱりどうしても体を休めたいというか。なかなか外に出ようって気持ちにもならないし。休みの日は基本的に(筑後の)寮なので。周りに何もないんですよ」
――コンビニとかには行く?
「そうですね。ちょっと甘いものを食べたいなとか、アイス食べたいなとか、そう思ったらコンビニに買いに行くことはありますけど。なんか出かけるとかはしてないっすね。今年は夏っぽいことをできてないのが思い出というか、そうなっちゃいますね」
――それだけ野球に集中したということ。
「もう本当に何もないんですよ! 夏っぽいこともそうですけど、休みの日にいい趣味を見つけるというか。そういうのも今年中にできれば。いいリフレッシュ方法をいろんな先輩方に聞きながら、探していければいいかなっていう感じですかね」
(長濱幸治 / Kouji Nagahama)