手本になる中村晃の“3つの姿勢” 若鷹は「学ぶことが多い」…小久保監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:竹村岳】
ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:竹村岳】

7回に一挙4点の猛攻…中村晃が勝ち越しの2点適時打「あの回の集中力」

 ソフトバンクは11日、みずほPayPayドームで行われたヤクルト戦に4-2で勝利した。2点ビハインドの7回に、今宮健太内野手、栗原陵矢内野手、山川穂高内野手、近藤健介外野手の4連打で同点とすると、最後は中村晃内野手の2点適時打で勝ち越し、勝負を決めた。先発の有原航平投手は7回2失点の好投で6勝目を挙げた。試合後の小久保裕紀監督のコメント全文は以下の通り。

――今日の試合を振り返って。
「相手ピッチャーが初見で、なかなか対応できない中、あの回だけでしたね。あの回だけでしたというか、あの回の集中力。あの連打で一気に逆転できたいい試合だったと思います」

――7回裏が始まる前の円陣はどのような内容を話された?
「いや、知らないですね。バッティングコーチがやっていますので」

――7回の中村晃選手の打席の前に代走に緒方選手を起用した。
「7回は、普段クリーンアップは代えないんですが、今日の展開からいくとあのイニングが勝負かなというところで、勝ち越したら松本(裕樹投手)ってい決めてたので。一気に逆転を狙いにいこうという中で、前回一、二塁でバントを出した柳町が、山川がセカンド(ランナー)だとプレッシャーがかかるという判断で、緒方で勝負をかけましたね。でも期待に応えてくれた中村晃がいるので、あれが凡退であると、その手はダメだったって後で言われる。もう結果論なんでね、勝負をかけたっていうだけです」

――中村晃選手の逆転タイムリー。
「開幕からずっと難しいポジションを任せている。スタメンで出たり代打で出たりね。調整は難しいんですけど、彼の良さは言い訳しない、人のせいにしない、環境のせいにしない。そういう姿がチームを引っ張っていくというかね。ベンチの姿を見て若い選手も学ぶことが多いと思うので。いいヒットだったですね」

――有原投手が好投。
「完投させてもよかったんですけどね。そのぐらい今日は長いイニングを投げてもらうっていうことは、最初のミーティングでは決めてたのでね。同点までは有原、逆転したら松本でいこうっていう風にね。初戦なので取りにいきましたけど、十分完投能力があるピッチャーなので、8回、9回も任せてもいいとは思ってたんですけど、ピッチングコーチの方から、勝ち越したら松本でいきましょう、という提案があったのでそういきました」

――松本裕投手、オスナ投手がピシャリと試合を締めた。
「あそこでやられたらもう仕方ない戦いを今年はしているので、信じて送り出すだけですね」

――交流戦も残り5試合。意気込みを。
「6連戦がずっと続く3週目で、今シーズンはあまり6連戦がないのでね、選手も体の疲れが今週くると思うので、その辺をうまくマネジメントしながら選手起用していきたいなと思います」

――併殺が続いたが、7回の攻撃で逆転。
「打てのサインなんでね。エンドランも出していないし、打ちにいったら併殺はあるので。ただ、日本記録いくつなんですかね? っていう話をしてたので(笑)。だからあの回もバントなんて全く考えてなかったので。日本記録、連続イニングゲッツーって何イニングですかねって話していて、どうですかねって言ったら、連打なので」

「僕らも経験ありますけど、その試合でゲッツーが多いと、打席に入る前に普段考えないことまで考えるんですよ。そういうところで、栗原がしっかり引っ張れるボールを待って、振りにいって。山川もファーストストライク。あの勇気ですよね。ゲッツーでも仕方ないという割り切りと、勇気が振れにいってるので。本来3イニング連続でゲッツーになってて、なかなか振るのを躊躇するし、フライを打てる高めの球を待ったりするんですけど、それぞれが勇気を持って打った結果でしょうね。その4点は」

――日本記録のことをコーチ陣と話していた?
「知らんのやけど。4ぐらいいったら日本記録ちゃうんですかっていう話を。そしたらゲッツーにならなかったです」

――本拠地主催試合での13連勝が59年ぶり。
「何回も言うけど、地の利でね。全部勝てるわけはないんですけど、普通に考えてね。ただ、来てもらったお客さん、スタンドにあれだけお客さんが入ってくれるので、何かひとつよかったなって思って帰ってもらおうっていう思いは監督としてはいつも持ってるので。勝つことで満足してもらえると思うんですけど、負けたゲームの中でも、このプレーは良かったとか、この選手の今後が楽しみだとか、そういうものを何かひとつっていうテーマではやってます。勝つことが1番ですけどね。いつかは途切れますので」

――交流戦の勝率は5割以上が確定した。
「大きく負け越すことがないように、5割が最低ラインだと思ってたのでね。プラスアルファできるようにあと5試合頑張ります」

(飯田航平 / Kohei Iida)