6試合24打数1安打…悩める周東佑京「何もないです。すみません」 首脳陣は起用法に含みも

ソフトバンク・周東佑京【写真:矢口亨】
ソフトバンク・周東佑京【写真:矢口亨】

トップバッター起用も不振にあえぐ周東…直球に苦戦を示すデータも

 必死の3連続セーフティバントも実らなかった。0-0の8回1死で打席に立った周東佑京内野手は、初球から3球続けてバントの構えを見せた。ファウル、ボール、見逃しで追い込まれると、最後は直球にバットが空を切った。ここ6試合で24打数1安打、打率.042と急ブレーキ。開幕からトップバッターとして起用してきた首脳陣は、難しい判断を迫られている。

「何もないです。すみません……」。延長12回を戦った末に無念のサヨナラ負けを喫した29日の巨人戦後、言葉少なに東京ドームを後にした。その表情は自らへの悔しさに満ち溢れていた。「1番・中堅」で先発したが、4打数無安打。延長10回2死一、二塁の好機では代打を送られた。周東の不振が影響したかのように、チームのここ5試合の得点は1、0、1、2、0。もどかしい現状が続いている。

 目立つのはストレートに対する指標の悪化だ。セイバーメトリクスの指標などで分析を行う株式会社DELTAのデータによると、ストレートに対する得点貢献を示す指標「wFA」は28日時点で「-4.5」。打率3割を優に上回っていた4月19日時点では「+0.5」だっただけに、大きく落ち込んでいることがわかる。

 村松有人打撃コーチは「踏ん張りどころですね」と話したうえで、「真っすぐを気にしすぎているような感じ」と分析した。「(相手は)別に真っすぐだけで来ているわけじゃないので。甘い変化球をちゃんと打てればヒットになる。考え方を変えていければいいんじゃないか」と言及。復調を待つ考えか問うと、「いろんな選択肢はあります」と含みを持たせた。

ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:矢口亨】
ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:矢口亨】

「1番・周東」は、ここまで順調に白星を積み重ねてきた今季のホークスにとって大きな武器であったことは間違いない。小久保裕紀監督も28日の試合後、「周東の出塁率が(得点に)直結してますんで」と存在の大きさを強調。その上で、「やっぱり周東が出ないと点にならない打線を今は組んでいるので。出ないんであれば打線の組み替えは考えますけど、まだその必要はないと判断しています」と話していた。

 周東自身も、なんとか塁に出ようともがいている。奈良原浩ヘッドコーチは「そういう思いは伝わってくる。昨日(安打が)1本出て、ちょっと掴んだかなと思っていたけど……。まあ、試行錯誤してやっていくしかないでしょうね」と復調を願っていた。

 交流戦前のロッテとの対戦で3連敗を喫するなど、一時の勢いがなくなりつつあるホークスだが、貯金はなお「16」あり、2位の日本ハムに4ゲーム差をつけている。悩めるトップバッターが本来の姿を取り戻せば、再び上昇気流が訪れるはずだ。

(長濱幸治 / Kouji Nagahama)