「あいつは絶対に遠慮する」 カッコ良すぎるサプライズ…東浜巨が語る重田広報の5年間

ソフトバンク・東浜巨(左)と重田倫明広報【写真提供:重田倫明広報】
ソフトバンク・東浜巨(左)と重田倫明広報【写真提供:重田倫明広報】

重田倫明広報との“絆”…初対面は2019年のリハビリ組「一緒にやっていた」

 第2の人生を歩み出した後輩を、温かい目で見守っている。ソフトバンクの東浜巨投手にとって、重田倫明広報は自主トレをともにした後輩。球団職員に転身した重田広報の姿を「今のところは、一番合っているんじゃないですか」と最大級の褒め言葉で表現した。昨年12月には、カッコよすぎる“サプライズ”もしてあげた。心を開いている2人だけの関係性。東浜いわく「(重田は)僕のことを“イージー”だって言っています」と、距離感を縮められた後輩だ。

 重田広報は2019年育成ドラフト3位で国士舘大から入団した。春季キャンプではA組に入るなど、憧れの2桁背番号は何度も掴みかけているように見えた。しかし、2023年はウエスタン・リーグで6試合登板、2勝1敗、防御率3.95と結果を残せず、オフに戦力外通告を受けた。5年間を振り返っても、多くの人々に「恵まれた」と感謝の思いしかない。お世話になった先輩の1人が東浜で、その存在を「師匠」とも表現する。

 東浜によると、初対面の記憶は2019年。東浜は同年6月に右肘の手術を受け、2人は同じ時期にリハビリ組を経験したという。「その時にあいつもリハビリにいて、一緒にやっていたんです」。2022年オフから自主トレを一緒に行うようになったが、その原点はリハビリ組での時間にあったそうだ。お互いに辛いはずの時間を過ごす中で、“先輩冥利”に尽きる嬉しい言葉だった。

「自分が(リハビリを)やっている姿を見て、自主トレをお願いしてきたみたいです。やっぱり見ている人は見ているんだなっていうのは再認識しましたし、それはわざわざ自分らからアピールすることでもないじゃないですか。やることをしっかりやるっていうのは当たり前ですけど大事なことですし、逆に重田から教えられたことでもあります」

 重田は戦力外通告を受けた際にも「球団に呼ばれました」と、一番に連絡を入れたのが東浜だったという。「広報(になる)っていうのも、話の流れでそのまま聞いていた感じです」と、ユニホームを脱いだ後の進路までしっかりと耳にしていた。

 重田広報にとって忘れられない出来事が、昨年12月。都内で東浜から「買い物行こう」と誘われて、指定された店の前まで行くと、自分のための買い物だと知った。カッコよすぎるサプライズに東浜も「言っていなかったので、照れくさいですしね」と笑う。それも「僕から言ったらあいつは絶対に遠慮するので、それよりは強引に行った方が向こうも気を遣わないかな」と重田広報の実直な人柄を知るからこそ、だった。

「自分が欲しい物というよりは巨さんのパワーをいただきたかった」と、重田広報はリスペクトするからこそ、東浜が選んでくれたものを身につけたかった。東浜も「候補が2つ、3つあったんです。最後まで『巨さん決めてください』って言っていたんですけど『俺が持つわけじゃないんだから』って言いながら、最終的にはあいつが決めました」と経緯を明かす。結果的に、選んだのは長財布。ショーウインドウを眺めながら品定めをしている姿も、お互いに尊敬し合っている2人だからこそ、想像できてしまう。

「やっぱり長く使えるもの、実用性のあるものの方がいいかなと思いましたし、自分がもらって嬉しいので」

 6歳差の2人だが、東浜は「年なんて関係ないですよ。後輩だろうが、ブレないところがありますから」と恥ずかしげもなく言う。重田広報は関係性を「意外にも“かまちょ”な部分だったり、寂しがりな部分だったりが見えて、一見は怖そうですけど、すごく可愛げのある、尊敬できる先輩」と表現する。東浜も「そうやってくるのは、あいつくらいです。僕のことを“イージー”だって言っています(笑)。でも、それくらいの距離感で来られるのがあいつの人柄なんじゃないですか」。お互いに心を開いているから、心地よい距離感で時間をともにしてきた。

ソフトバンク・重田倫明広報(右)と東浜巨【写真:竹村岳】
ソフトバンク・重田倫明広報(右)と東浜巨【写真:竹村岳】

 支配下登録という形で恩返しはできなかったものの、重田広報にとっても全力で駆け抜けた5年間だった。東浜も「野球界にいたからこそ勉強できたこともあると思うし、彼にとってもプラスにしかならないと思う。現役中に一緒にできたのは僕にとってもプラスでしたし、向こうもそう思ってくれていたらそれも嬉しいですね」と、思い入れのある後輩の1人だと頷く。ルーキーイヤーから見てきた重田広報のプロ生活を振り返ると、どこまでも愚直だった。

「いろんなところで、言い方が良くないかもしれませんが“便利屋”じゃないですけど、2軍や3軍で『こっち投げてこい』『先発してこい』『中継ぎしてこい』って、それを文句を言わずにやっていた。そういうところはすごく大事なところですし、野球が終わってからもそこは大事なこと。そういう意味では、濃い5年間を過ごしたんじゃないですか」

 重田広報は今、主にファームで第2の人生を歩んでいる。その仕事ぶりは東浜もしっかりチェックしているそうで「SNSを通してですけど『若い子を目立たせてあげたい』っていうのがすごく見えます。そういう意味でも自分の経験は生きているんじゃないですか。この仕事で何をすべきかとか、現役の時からわかっていたと思いますから」。そう語る表情は、どこか嬉しそうだ。東浜と重田広報の関係だから「厳しい目で見ていますか?」と聞くと「見ています」と言う。それも、重田広報の今を心からリスペクトしているからだ。

「本人には厳しく言いますけどね、別に周りにそれをいう必要はないし、僕もちゃんとリスペクトを持って接していますから。そういう意味では、ああいう広報の仕事は向いているんじゃないですか? “対人”との仕事っていうのは一番、今のところは合っているんじゃないかなと僕は思います」

 真っすぐに頑張ってきたことは、必ず誰かが見ていてくれる。選手同士ではなくなっても、プロとして仕事をこなす男と男の話だ。

(竹村岳 / Gaku Takemura)