スチュワートと甲斐のコンビは今季初…「理由は言えない」 小久保監督&倉野コーチの全コメント

ソフトバンク・小久保裕紀監督(左)と倉野信次1軍投手コーチ兼ヘッドコーディネーター【写真:竹村岳】
ソフトバンク・小久保裕紀監督(左)と倉野信次1軍投手コーチ兼ヘッドコーディネーター【写真:竹村岳】

勝ち越し打の近藤は「悪くても3割」、無失点の中継ぎには「毎日同じコメントに」

 ソフトバンクは11日、ひなたサンマリンスタジアムで行われたオリックス戦で4-1で勝利した。先発したカーター・スチュワート・ジュニア投手が6回1失点で今季初勝利。打線では4回に三森大貴内野手が同点打。6回に近藤健介外野手の勝ち越し打、栗原陵矢内野手の2点適時打と効果的に得点を重ねた。試合後、小久保裕紀監督と倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)が取材に応じた。コメントの全文は以下の通り。

○小久保裕紀監督
――スチュワート投手が粘って、打線が逆転するという展開だった。
「立ち上がりは3イニング連続で2死から四球を出したり球数も多かったんですけど、5回6回は3者凡退と来た。もう代えようと思っていたイニングで点を取ってもらって、初勝利、喜んでいましたよ」

――打線もエスピノーザ投手を攻略した。
「開幕シリーズの時はね、手も足も出ないような感じでしたけど、今日は比較的、点は入らなかったですけど、個々の対応はまあまあできていたんじゃないかなと思います」

――好投手に対して、2度目の対戦ですぐに対応できたことも大きかった。
「苦手意識を持つ前に、ヒットも結構出ていたので、そこは良かったんじゃないですか」

――近藤選手が勝ち越し打。開幕以降、好調を維持していると思うが、ここまでの活躍は。
「維持しているというか、あれが力じゃないですかね。絶好調というふうには見えないですけど、悪くても3割くらいは打つバッター。技術が抜けているバッターだと思います」

――周東佑京内野手は8回の守備で交代。
「5日、猶予を与えたのである程度は落ち着いてきたんですけど、急にまた使うとまた戻ったら嫌なので、早めに代えました」

――三森選手も、9番で勝負強い打撃を見せている。
「得点圏の打率がすごいらしくて(笑)。今日もポンとあの時に(4回に)初球で同点にまで行けたので。初球でタイムリーっていうのは、すぐに追いつけたのが良かったです」

――キャンプ地の宮崎で白星を飾った。
「緒方(理貢外野手、7回1死に代打で登場)の声援が一番大きかったですね」

――宮崎出身ということも考慮して、代打を送った。
「それはそうです」

○倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)
――スチュワート投手の内容は。
「序盤は上手くコントロールできていないところがあったんですけど、4回にピンチを抑えてからは少し自分を取り戻した気はしています」

――4回1死二、三塁で連続三振。ギアを上げられることが彼の成長。
「ギア……。あんまりギアを入れるとかっていうのは、彼に対しては好きじゃなくて、僕は彼に対してはいつも『入れっぱなしで行け』と言っている。あまり波を作らないようにとは本人に言っていて、そこが課題だったので。あそこから粘ったのがこの結果にも繋がったと思います。残りの2イニングをパーフェクトに抑えたことに価値があると思います」

――甲斐拓也捕手と今季初めてバッテリーを組んだ。
「もちろんありますけど、理由は言えないです。別に勝っていないからという意味ではないです」

――スチュワート投手の前回登板は、4月29日の西武戦だった。海野隆司捕手の悪送球から粘れないシーンもあっただけに、今日は気持ちも伝わってくる投球だった。
「いいピッチングをしていても、勝てなかった理由っていうのは本人に原因があったと思う。1つ1つ、丁寧に話をして改善しようとは常々、話しています。それが実を結んだのかはわからないですけど、こうやって勝ちがついたのは彼にとって良かったと思います」

――藤井皓哉投手、松本裕樹投手、ロベルト・オスナ投手が7回以降は無失点。
「本当に安定していて、頼もしい限りです。毎日同じコメントになりますけど、頼もしい限りです」

――スチュワート投手は、これまでもベースカバーなどに課題を置いて取り組んできた。
「もちろん、それは自分で『今日もしっかりやるから』と向こうから言ってくるくらい意識している。しっかりやってくれていると思います。ちゃんと話をすれば、素直に聞く耳を持っている。それがスチュワートはこれから、成長していける伸び代というか、そこも含めてあるなというふうに僕は思っています」

――松本裕樹投手は防御率0点台と、なかなか見られない数字になっている。
「数字見たことないので、数字は見ないです」

(竹村岳 / Gaku Takemura)