開幕して1か月半、生活は変わった? 元“育成三銃士”…川村友斗の爆笑回答「食費浮いた」

ソフトバンク・川村友斗、仲田慶介、緒方理貢(左から)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・川村友斗、仲田慶介、緒方理貢(左から)【写真:竹村岳】

SNSでも反響「チラッとインスタを見たら…」 明かされた“ゴーストライター”の存在

 3月29日に開幕した2024年シーズン。ソフトバンクは33試合を終えて22勝9敗2分と首位を走っています。そのワンピースとしてチームに貢献しているのが、3月19日に支配下登録を掴んだ仲田慶介内野手、川村友斗外野手、緒方理貢外野手です。3人に聞いたのは、1軍に帯同する中で「生活は変わりましたか?」。食費は浮いた、夜は外食、実家の車……。三者三様の答えをぜひご覧ください。

○仲田慶介内野手
――支配下になって1か月経った。何か変わったことがあるか?
「支配下になって、用具のあれが変わったっすね、なんかメーカーの、ミズノが一応ついてるんですけど。育成の頃までは、手袋とかもボロボロの使ってたんですけど、支配下になった瞬間、提供の数が変わったんで、靴とかも新しくなってバットの数とかも増えました」

――どれぐらいボロボロになっていた?
「本当にけっこう……。ちょっとしか貰えないんで、なので道具の提供が1番変わったかもしれないですね」

――周東選手のグローブを使っていたが?
「あ、あれはサード用ですね。サード用で松田さんがずっと使ってたみたいで、大きさとか一緒らしくて。サードはその大きさがいいっていうことで借りていました」

――支配下になって買ったものなどは?
「いや、もう育成から。特になんか買ったとかはないですね」

――今はずっと実家から来ている?
「そうですね。ちょっとこっちで家も探しているところです」

――普段ご飯はどうしている?
「もうこっち(ドーム)でずっと食べてます」

――実家のご飯を食べることもあまりない?
「ないですね」

――何かを買う予定もない?
「ないですね(笑)」

――何かを買いたいという気持ちがないのは野球に集中するという意味もある?
「物欲とかなくて、普通にいつも通り野球してるって感じです」

――例えば、年俸が上がってもそれは変わらないと思う?
「車はちょっと、おいおい欲しいなと思ってます。今実家にあるのをずっと使ってるんで、もらったやつを。もうちょい(年俸が)上がったらちょっといいのを買いたいなと思います」

ソフトバンク・仲田慶介(左)と川村友斗【写真:竹村岳】
ソフトバンク・仲田慶介(左)と川村友斗【写真:竹村岳】

○川村友斗外野手
――開幕して1か月。1軍に帯同していて、生活は変わりましたか?
「変わっていないです」

「あ! 変わりました。あの、ドームでご飯を食べているので、食費が浮きました!」

――筑後で生活していた時より?
「ドームは朝昼晩、ご飯を食べているので! 食費が浮きました」

――今、一人暮らしをされていると思うが、ドームに来ない時は?
「ウーバー(イーツ)してます」

――自分で料理することはほとんどない?
「ないです。ないですけど、食費は確実に浮いてます」

――どれくらい浮いた?
「それはわからないです(笑)」

――配達では何を注文する?
「普通のです(笑)。あ、あとインスタのフォロワーがあと少しで1万人になりますね」

――ドームのご飯で美味しいものは?
「1回ひつまぶしが出たんですけど、うなぎばっかりがなくなっていて、僕が食べようとした時は“ご飯8”、“うなぎ2”くらいしかなかったです(笑)」

――1軍だと、差し入れなども多いのでは?
「その時(ひつまぶしの時)は帰らないといけないっていうのもあったんですけどね」

――なんとなくでも、反響もしっかり感じている。
「僕あんまり更新しないんですけど、チラッとインスタを見てみたら9000人くらいだったので、1万まであと少しです」

――桁が変わって1万になるというのはどうでしょう?
「楽しみですね」

――川村選手のインスタグラムは、毎回、ハッシュタグの文言がおもしろいです。
「そうですか?」

――「#ライナーバック」とか……。
「あれは筑後の時から色々あって(笑)。“ゴーストライター”がいるんです」

――どういうことですか?
「(育成の)伊藤大将です。128番の。彼が僕のゴーストライターです」

――川村選手が考えているわけではないんですか!?
「考えているのもありますけど、一緒にいる時なんかは『これでいい?』って言ったら『ええんちゃう?』とか言いながら(笑)。『もっとちょけようや』とか言われるんですけど、一緒には考えていますね」

――周りから感じる目線などは変わりました?
「(掲げられている)タオルが増えたのかなと思います、ちょっとですけど」

――外野守備に向かっている時など、自分のタオルは目に入る?
「パッとは入らないですけど、入ってきたら『おっ』って思います」

――感じている主な変化はその2つですか。
「食費が浮いて、インスタのフォロワーが増えたことですね。あんまり投稿頻度は少ないんですけど」

――この記事を通じて、伝えておくことなんかありますか?
「あまりインスタは更新しないんですけど、1万人はいきたいので、よろしくお願いします」

ソフトバンク・緒方理貢【写真:竹村岳】
ソフトバンク・緒方理貢【写真:竹村岳】

○緒方理貢外野手
――開幕して1か月が経って、生活リズムや習慣は変わりました?
「(遠征先に)移動して、そのまま試合っていうのが2軍にはないので、そこくらいです。2軍は基本デーゲームで前日入りしかしなかったので、そういうところしか変わっていないかなと思います。普段の生活は別に変わっていないです」

――2軍の時は早起きが習慣だったと思うが、ナイターを本格的に経験して、変化はありますか?
「ちょっと時間が変わったくらいで、大まかに変わったとかはないです」

――試合に対する、自宅での時間は?
「野球が終わったら普通の人なので(笑)。試合の映像もあまり、その日には振り返らないようにしています。もちろん見る時もありますけど、映像を見ちゃうと寝られなくなるので。反省する点は朝とか、試合前とか、しっかり時間を取ってやるようにしています。生活は、みなさんと同じような生活だと思いますよ」

――周囲から感じる視線などはいかがでしょうか?
「僕は本当にSNSとかやらないので、そこに関してはあまり周りの声が入らないようにしています」

――緊張の日々は、まだ続いている?
「はい、もちろん。1日1日が勝負なので、いい緊張感の中でやれていると思います」

――川村選手はドームで食事をするから食費が浮いたそうですが、緒方選手はいかがですか?
「僕は、朝昼はこっちで食べるんですけど、夜は疲れているので、夜は帰り道に食べて帰っていますね。本当に(ドームで食事が出ることは)ありがたいんですけど」

――何を食べることが多いですか?
「外食ですか? 昨日はカツ丼でした(笑)。でもさすがに、翌日に残らないものですよ」

――本当にアッサリしたもの。
「はい。パパッと食べるだけの」

――夜ご飯を外で食べることも、深い意味はないと思いますが、気分転換の意味合いが多い?
「そうですね。夜ご飯だけは外で食べるようにしていますね」

――誰と行くことが多いですか?
「野球の友達というか、ここ(1軍に)にいる人とはあんまり行かないです。1人の時も、誰かと行くこともあります」

――川村選手、仲田選手の存在は刺激?
「もちろんです。川村は先発で出てすごくいいところを見せていますし、勉強になることがあります」

(竹村岳 / Gaku Takemura)