選手に求める“準備”「口酸っぱく言い続けるしかない」 斉藤和巳4軍監督コメント全文

ソフトバンク・斉藤和巳4軍監督【写真:飯田航平】
ソフトバンク・斉藤和巳4軍監督【写真:飯田航平】

鷹フルの単独インタビュー…語られた先発&中継ぎの投手運用の工夫とは

 ソフトバンクの4軍は5日、独立リーグの四国アイランドリーグplus・愛媛マンダリンパイレーツ戦(タマスタ筑後)に1-4で敗れた。先発した加藤洸稀投手は6回4安打1失点の好投。1-1の同点で迎えた7回に村上舜投手が犠飛で勝ち越しを許し、これが決勝点となった。打線では「3番・右翼」で出場したホセ・オスーナ外野手が3安打1打点と気を吐いた。試合後の斉藤和巳4軍監督のコメント全文は以下の通り。

――この試合を振り返って。
「勝っても失敗はいっぱいあるし、負けるとよりあるっていう。初めて負けを経験したんでね、僕自身も。負けると、この3軍、4軍っていうところは、より失敗が目立つなっていう感じですね」

――4軍の選手に求める姿勢は今日の試合で見ることができた?
「負けたからってね、全部がダメだったわけじゃないですし、日頃、4軍選手、3軍選手がほとんどなんですけど、4軍選手も以前よりもいい。野手で言うと8番の晴空(加藤)と、9番の藤田(悠太郎)とかっていうのは、ヒットは出なかったですけど、内容自体はそんなに悪くはないというか、前進してるなっていう感じがするので。いいところもあれば、悪いところもある」

――オスーナ選手が3安打。
「まぁ成長は感じますよ、そこは。ただ、彼の場合は怪我明けなんで、少し色々まだ制限があったりもするんで、そういう制限が取れた時はね。もっとダイナミックなプレーができる選手であると思うんで、徐々にですね」

――先発の加藤洸投手はどう評価する?
「試合の中で弱気になるのか、ちょっとわからないですけど、遠慮がちになるっていうか、引いてしまうところがあるんで。一時はそういう姿が消えてきたんですけど、ちょっとここ1、2試合は、また垣間見えてしまってるかな、みたいな感じがするんで。でも、その中でもしっかりゲームは作ったんで、それはそれで、彼の中で自信にしてほしいと思いますけどね」

――行けるところまで投げさせる予定だった?
「イニングと球数は、ある程度ピッチングコーチの方からあったので。イニング的には6回っていうところで考えてたんで、そこを投げきってくれたんでね」

――4番に座った佐倉選手に代打を送った意図は?
「今日は決まっていたんで。佐倉を6回まで試合に出すっていうのは。1か月半ぶりだったんで、徐々にっていうところで。そこから佐久間が行くっていうことは予定通り」

――韓国遠征に行って成長を感じた選手はいる?
「成長はそんなすぐにはね、すぐにはないです(笑)地道にやることがもう全てですしね。そんなすぐにこう成長すると思ってやるのも、逆に失敗した時のショックも大きいでしょうし。ただ、常に一生懸命やって、失敗しても前を向いてやってくれたらなと。いつも選手たちには準備、準備って話してるんで、そういったところもなかなか継続してできる選手たちばかりではないんで、こっちはもう口酸っぱく言い続けるしかないんで」

(飯田航平 / Kohei Iida)