4点差でも勝ちパターン投入「連敗を止めに行くと決めていた」 小久保監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:小池義弘】
ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:小池義弘】

柳田が3安打1本塁打3打点「主力が打たんっていうから怒ったんじゃないですか」

 ソフトバンクは5日、敵地ベルーナドームで行われた西武戦に4-0で勝利し、連敗を3で止めた。初回に山川穂高内野手の適時二塁打で先制すると、4回に柳田悠岐外野手が4号ソロ。柳田は7回にも2点適時打を放ち、1得点3打点で全得点に絡んだ。先発の東浜巨投手は5回無失点で2勝目。ダーウィンゾン・ヘルナンデス投手、藤井皓哉投手、松本裕樹投手と繋ぎ、最後は前日4日にサヨナラ負けを喫していた津森宥紀投手が無失点リレーを締めくくった。試合後の小久保裕紀監督のコメント全文は以下の通り。

――柳田選手がよく打ってくれた。
「みんなが主力が打たんっていうから怒ったんじゃないですか」

――打つべき人が打つと勝てる。
「そうね、もう柳田のホームランと次の(川瀬)晃を代打に出して、なんか変な歩かせ気味のフォアボールだったけど、その後にね、ゲーム決めると言ってもおかしくないぐらいのタイムリーだったんで」

――代打で川瀬選手を送ったのは?
「(ピッチャーが)右に代わったら晃って決めていたんで。(中村)晃を出す場面じゃないよね。2点リードだったんで(川瀬)晃にしましたけどね。状態いいんで(川瀬)晃は」

――柳田選手は本塁打も適時打も難しい球。
「しっかりああいう活躍してくれたら当然点も入るし、それは有利には進められますよね」

※解説で訪れていた工藤公康元監督が通りかかる。
「あ、お疲れ様です! お誕生日おめでとうございます」

――今年の柳田選手はよく足が動いている。
「川村が今日も打ったけど、川村を使うにあたっては柳田と近藤をDHで回しながらのところでできている。川村があの調子だから、そういうふうに少し休ませながらできているんで。その辺は連戦もあったんで、川村の存在も大きいですね」

――東浜投手は5回までだったが、無失点と好投。
「2、3回でもう結構球数いっていたんで、倉野コーチとはちょっと5回ぐらいかなって話をしていたんで。6回のヘルナンデスがもう素晴らしいリリーフをしてくれた。やられた次の日に津森いっておけって言って、ちゃんとゼロで抑えたんで。ちょっと重苦しい雰囲気だったんで、ピッチャー陣がしっかり点取った後も頑張ってくれましたね」

――東浜投手は2勝目。
「評価の仕方を今年はだいぶ変えていますけど、それでも先発は、まだ日本は勝ち星がつくと嬉しいでしょうから。良かったなと思いますけどね」

――4点差でも松本裕投手を8回に投入。
「今日はもう決めていました。今日は行くと。明日のことを考えずに連敗を止めに行くって決めていたんで」

――6回のヘルナンデス投手は勝ちパターンに続く存在。
「そうですね。もうちょっとしたら、ひょっとしたらそこに入ってくるかもしれないんで。連投を避けたいピッチャーの時の2段構えぐらいのイメージは持っているんで、そういうふうになっていけばいいなと思いますね」

――明日からは日本ハム戦です。
「明日はハム戦ですね。とりあえず(これから)飛行機に間に合うかどうかが心配」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)