有原航平の意外な一面、松本裕樹を絶賛「高いレベル」 倉野コーチのコメント全文

ソフトバンク・倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)【写真:竹村岳】

PayPayドームで投手練習…倉野コーチが語った和田毅の次回登板は

 ソフトバンクは22日、PayPayドームで投手練習を行った。有原航平投手、東浜巨投手、和田毅投手、大津亮介投手、大関友久投手、カーター・スチュワート・ジュニア投手らが参加した。練習後、倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)が取材に応じた。11試合連続無失点を継続している松本裕樹投手を絶賛。また有原についても「チームの中でも有数」と意外な一面を明かした。

――大関友久のブルペン投球を見守っていた。球数も結構投げた?
「球数はそんなに投げていないです。色々と、話をしながらやっています」

――23日の先発は有原航平投手。ここ2試合登板の内容を踏まえて期待するところは。
「負けはついていますけど、長いイニングも投げてもらっていますし、状態としてはそこまで、もちろん反省点はあってその話もしていますけど。『ここは改善ポイントだね』っていう話はしている中で、調子自体は悪くないと思うので、ちょっとした微調整はこの1週間でしてきました」

――ZOZOマリンでのロッテ戦で、雨の可能性もある。
「雨のことは常に頭に入れながら、中止になった場合どうするかっていうのは何パターンかシミュレーションしています」

――29日からの週は6試合ある。今の1軍メンバーから選ぶのか、誰かファームから呼ぶのか。
「和田が週末に2軍で投げるので、そこは……。でも今いるメンバーですね」

――和田毅投手は土曜日ですか?
「土曜日の阪神戦(タマスタ筑後)を予定していますけど、天気が悪かったら日曜にずらします」

――週5試合が続くだけに、和田投手の復帰ももう少し先になりそう。
「もうちょっと先になるかもしれないし、とにかく次の登板を見て、ですね。しっかりしたものができれば、1軍登板も考えていきたいですけど、それはわからないですね。他の投手の兼ね合いもあるので」

――ダーウィンゾン・ヘルナンデス投手も2軍戦で復帰した。今後の予定というのは。
「とりあえず2軍の遠征に、今日移動で行ってもらって、そこで投げてもらいます。まだ1試合しか投げていないので、状態を確認しながら。当然、もともと1軍の戦力だったわけですから。それも他の投手との兼ね合いがありますし、色々と考えていきたいです」

――2軍調整になる前、小久保監督はヘルナンデス投手について「よくあの状態で投げていた」と話していた。
「正直、本人は言わないので。僕らもある程度は知っているところがあったにせよ、全部って(選手は)正直には言わないので。僕はパフォーマンスが落ちていれば当然あれ(コミュニケーションは細かく取る)なんですけど、例えばどこか痛いところがあったとしても、1軍で勝負できるパフォーマンスがあって本人がやりたいと言ったらやってもらうし、というところですね」

ソフトバンク・松本裕樹【写真:竹村岳】
ソフトバンク・松本裕樹【写真:竹村岳】

――松本裕樹投手が11試合に登板して無失点。凄みが増している。
「去年、一昨年を知らないので一概には言えないんですけど、今年を見ていて『去年は波があった』っていうのを聞いたんです。そういうふうに見えないくらい、メンタルの波がないですね。常に取り組みも一緒だし、僕は彼が18歳の時から知っていますけど(力を)入れたり抜いたりっていうのを自然とやっちゃうくらい、投球術、センスがある投手だったんです」

「それを今はやっていない。昔の姿からするとすごく成長したと思います。常に高いレベルで一定に、メンタルにしてもパフォーマンスにしてもそうですし、あまり変な押し引きをしない。それが好調の要因だと思います」

――ロベルト・オスナ投手は投げさせながら、復調を待つ。
「我慢しているわけではないんですけど、信頼は変わらないです」

――中継ぎは圧倒することが大事な条件という中で、松本裕投手は多彩な球種を使ったり、あまりいないようなタイプに思えます。
「そうですか? 僕はほとんど一緒に見えますけど。スピードガンはあまり信用しない方がいいですよ。多少はありますけど、本当に100%の“マン振り”で投げる時と、そうじゃない時はどの投手にもありますから」

――有原投手は、米国で指導者をしていた時代、同じチームだった。どんな交流をしてきた?
「それは僕の本を読んでもらったら書いていますので(笑)。有原のエピソードは2冊目の本に書いています(笑)」

――大関投手の状態というのはどう見ていますか?
「100%いい状態かと言われたら、そうじゃないかもしれない。でも悪くないと思っています。ちょっと北九州の雨でリズムを崩したところがある。その辺は、成績だけじゃなくて、あの後くらいに崩れたか心配したんですけど。エスコンでも100%ではなかったんですけど、悪いなりにあれくらいの投球をしてくれていたので、悪いとは思っていないです」

――出力はまだ上がりそう?
「これから上がってくると思います」

――ロッテ打線の印象というのは? 注意してほしいところは?
「相手もありますけど、まずは自分のパフォーマンスを最大限に出すことを考えてほしいです。まだ“相手の対策”ってなる時期ではないと思います」

ソフトバンク・有原航平【写真:竹村岳】
ソフトバンク・有原航平【写真:竹村岳】

――立ち上がりに課題がある有原投手ではあるが、複数のイニングで失点をしない。
「この前はちょっと最後に取られましたけど、あの辺がすごいなと思いますね。初回だろうが何回だろうが、複数イニングで失点することが少ない。3イニング失点したりとか、ほとんどない。その辺の修正能力だったり、長いイニングを投げる能力というのはかなり高いものがあると僕は思います」

――松本裕投手のように、一定のメンタルで投げている?
「彼の中ではこう(波が)あるんですけど、内に秘めた闘志というのはチームの中でも有数です。ポーカーフェースですけど、内に秘めたものはすごいです。出さないですけどね」

――話していても、闘志を感じる投手なんですか?
「そうですね。すごく考えて投げているし、自分のことも把握できている。そういう意味でもすごく能力の高い投手です」

(竹村岳 / Gaku Takemura)