「評価グン上がり」指揮官絶賛の守備 選手への通達はこれから…首脳陣2人のコメント全文

小久保裕紀監督(左)と倉野信次1軍投手コーチ【写真:小林靖】
小久保裕紀監督(左)と倉野信次1軍投手コーチ【写真:小林靖】

スチュワートの投球に倉野コーチが安堵…「やっと期待通りのピッチング」

 ソフトバンクは23日、広島とのオープン戦(PayPayドーム)に5-1で勝利した。先発したカーター・スチュワート・ジュニア投手が5回無失点の好投。打線では2回にアダム・ウォーカー外野手が2試合連続の5号ソロを放った。試合後、小久保裕紀監督と倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)が取材に応じた。2人のコメント全文は以下の通り。

○小久保裕紀監督

――スチュワート投手が5回無失点。
「今年で一番良かったんじゃないですかね。2軍で投げさせたりしたこともありまして、映像でちゃんとは見てないですけど、ちゃんとっていうか、生では見てないですけど、多分一番真っ直ぐの力もあったし、よかったですね」

――スチュワート投手は開幕2戦目で考えている?
「まだそこは決まってないです。正直。今日の(投球)を踏まえてこれから決めます」

――現時点でローテーションは開幕投手とホーム開幕投手以外は決めていない?
「決めているところもありますけど、決めていないところもあります。というのは、次の週は6連戦なんですけど、その後ちょっと変則になる。だからギリギリまで見て決めても全然大丈夫だ、というところであまりきっちり決めずにやってきた」

――決めている投手には監督から通達をしている?
「していますけど、曜日が決まっているのは、そんなにかっちり決まったのはいないので。だからこれから伝えますよ。どっちに転んでもいいようなところでは投げさせいてるので。前倒しはないんで、基本後ろに行くというところで」

――柳田選手は動きがキレている印象。
「いや、まぁ全然心配もしていないし、年間通してクリーンアップの選手が戦線離脱することが一番戦力ダウンなので、健康管理と体調維持っていうのは必須なのでね。年間通して長いシーズンですから」

――柳田選手は3番で起用していく?
「そうですね。今のところは状態もいいし、山川と近藤というのも相手からすると嫌でしょうし」

――ウォーカー選手が7番にいることも相手バッテリーは嫌なのでは?
「ちょっと楽なところで打たせてやろうかというところでの7番なのでね。もちろん状態が上がってきて、パ・リーグのピッチャーを覚えてきた時には当然クリーンアップで打てる力はあると思いますけど、最初はそこはあんまり。楽なところでという考えでした」

――オープン戦でホークスは断トツの本塁打数、シーズンも空中戦で戦う?
「そういう力がある選手はフリーでそうやってくれればいいし、そうじゃない選手はそうじゃないキャラクターとして生きないといけないので。自分を知ることが一番大事でしょうね」

――オープン戦終盤でも主力選手をフル出場させないことは小久保監督流?
「これ僕の経験もそうなんですけど、もうできあがったらオープン戦いらないので。僕の場合はオープン戦も3試合ぐらいでもよかったぐらい。今日は移動ですし、早めに代えました」

――主力が交代してからは1安打のみだった。
「三森は代打、(中村)晃も代打がありますけど、あとはもう守備優先で残ってる選手たち。仲田のあのサードゴロを捌いたなんていうのは、もう評価グン上がりなので。あれはアウトにできないですよ、あの矢野の当たりは」

――あと1試合になりました、最後はどのように戦う?
「怪我なく。怪我なく終われればそれでいいです」

――大関投手の起用について。
「大関はこれから全部決めます。これから何曜日に投げるかを決めます」

○倉野信次1軍投手コーチ(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手)

――スチュワート投手について小久保監督も今年一番との評価をしていた。
「もうその通りですね。やっと期待通りのピッチングをしてくれたなと思います」

――ローテーションを任せることができる?
「そうなるんじゃないかなという風に……。今、確定する情報は出せないですけど、入ってくるんじゃないかなと」

――現状ではローテーションはまだ決まっていない?
「まだ言えないですね。いろんな考えがあるんで」

――早めに伝える考えもある中でこの時期まで考えられた理由は?
「やっぱり高いレベルで競ってほしいっていうところはあるので。今(ローテーションの)候補で残っている選手がみんないいレベルで争ってくれているので、それをいい方向に持っていきたいという思いもありますね。実際、確定はしていなかった。これである程度メドは立ったので、これからその選手に伝える作業っていうのが始まりますけどね」

――ローテーションに入らない選手は2軍でローテーションに入って調整していく?
「そうですね。まだ6人って決めたわけでもないですし、変則日程のこともあるので、そこも色々考えながらやりたいとは思っているので。すぐに6人以外全員ファームっていうことはないです。ただ、板東に関しては明日から2軍に合流することは伝えました」

――24日はモイネロが先発予定だったが、雨の予報で回避した?
「そうですね。やっぱり向こう(広島)に行って中止になるってなると、もう投げるところがなくなってしまうので。その可能性があるので(筑後に)残してライブBPをやってもらうことに決まっています」

――代わりの先発は?
「明日はブルベンデーで。今投げられていないピッチャーもいますので、試合ができればいいなとは思っていますけど」

――石川投手と大津投手はどう評価する?
「いつ(ローテーションに)入ってもいい状態ではあるので、色々考えはあります。 この2人に関しても、どういう風に、どこで投げさせていくのかっていうところは、今考えてはいます」

――先発ピッチャーは登板当日に登録していく?
「全員登録することはないです。3人をカードで登録することはあっても、最初から6人登録することはまずない。怪我したりする可能性もあるので」

――オスナは去年の一番いい時に比べると、まだその状態にはなっていない?
「いや、もう全く心配してないですね。調整としてやってますので、順調に開幕に向かってるなという風に思っています」

――中継ぎ陣への通達はいつ頃の予定?
「最終的には明日終わってから開幕のメンバーを伝えることにはなりますね」

(飯田航平 / Kohei Iida)