小久保監督が考える“2024年型オーダー” 柳田→山川→近藤の並びは「相手からしたら嫌」

ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:竹村岳】
ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:竹村岳】

「今の現時点でのベストオーダーというのでスタートしましたよね」

 ソフトバンクは19日、PayPayドームで行われた阪神とのオープン戦で、9-10で逆転負けを喫した。牧原大成内野手が2回に2ラン、山川穂高内野手が3回に2ランを放つなど、序盤から打線がつながって5回までに8得点。先発の和田毅投手が5回8安打4失点で降板すると、ルーキーの澤柳亮太郎投手が3ランを浴びるなど、失点が続いて試合をひっくり返された。試合後の小久保裕紀監督のコメント全文は以下の通り。

――今日から本番モードと。
「本番モードというか、スタメンがね。今の現時点でのベストオーダーというのでスタートしましたよね」

――序盤にいい形で点を重ねた。
「もう打線的には(甲斐)拓也以外は全員ヒット打っているんで。拓也もちゃんと送りバントを決めていますしね」

――並び的にもあの並びが理想。
「そうですね、栗原の状態がもう少し上がってくればね。でも、まだ試しますよ、(開幕まで)4試合ありますしね。今宮の今の働きとか、牧原の状態を考えて、2か3番、4番を前にズラすかどうかっていうのはまたもう1回、考えますけどね」

――柳田選手と近藤選手の並びはこちらがいい。(柳田3番、近藤5番)
「そうですね、山川の後の近藤っていうのが、ちょっといいかな、と思っている。その辺、出塁率の高い選手なんで、なるべく上位で早めに回すっていう考えもあるんですけど、ランナー溜まっているときに返してくれるんで、相手より1点多く取ればいいんでね。正解はないんですけど、山川の後の近藤っていうのも相手からしたら嫌だろうなと思いながら、今日もそんな感じでしたね」

「それよりも育成の子たちがね、晴れて支配下登録されて、今日の緒方も川村も、仲田はちょっと打席回らなかったですけど、一生忘れられない出場になったんじゃないですかね」

――会見の時はまだ監督と話せていないと言っていた。
「今から、ここからっていう話ですよ。スタートラインにやっと立っただけなんで」

――2軍監督時代からずっと目にかけてきた3人。
「でも、しっかりやってましたからね。本当に、今でも後から行くメンバーとは全く遜色ないというか、信頼して送り出しているんで、自分たちで勝ち取ったんだと思いますよ」

――和田投手の投球はどうでしたか?
「このオープン戦の中で一番良かったんじゃないですか。当然、予定通りですけど、1回、今日のピッチングの状態とかを本人と話してみて、最終的にここ(本拠地)の開幕に行くかどうかは決まりますけども、球的には1番良かったじゃないですか。今年のオープン戦で投げている中では。何か自分の中でも見つかったようなものがあったみたいですね」

――澤柳投手はほろ苦い投球に。
「面白いですね。3ランは打たれましたけど、球の力的には面白いなと思いましたね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)