なぜヘルメットに貼る? 柳田悠岐が始めた“伝統”…チームに到来しているブーム

ソフトバンク・谷川原健太のヘルメット【写真:竹村岳】
ソフトバンク・谷川原健太のヘルメット【写真:竹村岳】

チーム内で流行する少年漫画「ONE PIECE」、選手が愛用するステッカーの数々

 ホークスの選手がヘルメットの“ツバ”の部分に、ステッカーを貼っているところをよく見かけます。選手はどんなステッカーを、どんな経緯で貼るようになったのか。谷川原健太捕手、川村友斗外野手、栗原陵矢内野手、甲斐拓也捕手の4人を取材しました。昨季からチーム内で流行り出したのは、ある“ブーム”。さらにステッカーにまつわる、柳田悠岐外野手から始まった伝統があるそうです……。4人が貼っているステッカーの写真とともに、コメントをお届けします。

ソフトバンク・谷川原健太のヘルメット【写真:竹村岳】
ソフトバンク・谷川原健太のヘルメット【写真:竹村岳】
ソフトバンク・谷川原健太のヘルメット【写真:竹村岳】
ソフトバンク・谷川原健太のヘルメット【写真:竹村岳】

・谷川原健太捕手
――なぜ、このステッカーを?
「ファンの方にいただいたやつです。ステッカーをくださる方がいて、その方にいただきました」

――柳田さんも貼っているのは知っている?
「結構貼っていないですか? 僕一昨年の『熱盛』はギータさんからもらいました」

――好きなキャラは
「(ONE PIECEの)マルコですね。能力がカッコ良すぎるし、全てがカッコいいです」

――最新話までわかる人?
「僕も最新までわかりますよ。え、あれじゃないですか? 巨人族が来たところですよね」

――どうやって読んでる?
「ケータイのアプリですね。(今展開が)やばいですよね。やばいです。その日を楽しみに野球を頑張っています」

――シーズンだと月曜日は試合がない
「それがいいんですよ。ちょうど良くて(笑)」

――ギータさんと作品の話はします?
「ギータさんもですけど、牧原さんも好きなので。ギータさんと牧原さんが話しているところに、僕もひっそりと聞いていますね」

――甲斐拓也捕手がアニメで追いついたらしい。
「ずっと見ていました。去年すごかったですよ。晃さんとか、今宮さん、達とかも全員見出して。“ONE PIECEブーム”来たなって思いました。今さらですけど(笑)」

――谷川原選手はブームの先頭を走ってきた。
「僕も、はい。僕も大好きなので」

――好きなシーンは。
「僕は、シーンとかじゃないんですけど、インペルダウンからのマリンフォードが大好きですね。戦闘シーンが好きなので。マジでおもろいっす。マリンフォードの時のマルコがカッコいいです。あとは、新しい実が出てきた時はワクワクしますね」

ソフトバンク・川村友斗のヘルメット【写真:竹村岳】
ソフトバンク・川村友斗のヘルメット【写真:竹村岳】

・川村友斗外野手
――なぜそのステッカーを?
「クリ(栗原さん)さんがリハビリの時にタマスタに来ていたじゃないですか。僕もタマスタにいて、いきなりクリさんが来て『川村、お前何か貼っとんか?』って言われて。『貼っていないです』って言ったら『これ貼っとけ!』ってもらいました。僕、全く「ONE PIECE」わからないんですけど、貼ったんです。それで、一昨日ですか? 韓国戦(3月3日)の時に『川村、お前ゾロ好きなん?』って言われて(笑)」

「『え?』って僕はなって、そしたら『貼っとるやん』みたいな。いやいや、それクリさんがくれたんですよって。忘れていました、あの人」

――どんな流れで?
「なんか『お前貼っとんか!』『これ貼っとけ』みたいな感じです。『ここがキラキラするのは目線が上がって低めを振らなくなるからいいらしいよ』って言われて『あ、そうですか』って」

――「ONE PIECE」は見ないんですね。
「見たことないです。いろんな人から言われるんですけど、見たことないですね。僕、好きなのは『進撃の巨人』なんですよね……」

――進撃の巨人のステッカーを貼れば?
「いやでも、先輩からもらったものなので(笑)」

ソフトバンク・栗原陵矢【写真:竹村岳】
ソフトバンク・栗原陵矢【写真:竹村岳】

・栗原陵矢内野手
――なぜそのステッカー?
「宮崎で、タクさんと買いに行ったんですよ。もう『そこで買って出たやつを絶対に貼ろう』って言って、僕はこれが出ました(笑)。全然引き強くなかったです」(空島編で出てくるキャラクラー「サトリ」のステッカー)

――川村選手にあげたことは覚えている?
「いやいや、言ったことは覚えています(笑)。でも、そこから(川村は)調子いいんですよ!」

――光るものがあるといい、というのはなぜ?
「それは僕がギータさんに言われたことなので、いい伝統として受け継いでいこうかなと思って。新しく(今年の)ヘルメットも来たので、楽しみにしておいてください」

ソフトバンク・甲斐拓也のヘルメット【写真:竹村岳】
ソフトバンク・甲斐拓也のヘルメット【写真:竹村岳】

――栗原選手と一緒にステッカーを買いに行ったと。
「そうそう(笑)。僕は(麦わらの)一味のステッカーが出たので、それを貼っていますね」

――アニメで最新にまで追いついて、その後はどうですか?
「ずっとね、アニメで追いついていますよ! めちゃくちゃ面白いね(笑)」

(竹村岳 / Gaku Takemura)