充実の逆転サヨナラ「ベンチワークの練習」 甲斐のHRにベンチ騒然…小久保監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:竹村岳】
ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:竹村岳】

甲斐拓也の3試合連発に「ベンチも何が起こっているのかわからない雰囲気に」

 ソフトバンクは5日、ヤクルトとのオープン戦(PayPayドーム)に5-4でサヨナラ勝利した。先発した和田毅投手が2回1/3を投げて3失点。その後は又吉克樹投手、武田翔太投手、古川侑利投手、長谷川威展投手らが登板した。

 打線では3回無死から甲斐拓也捕手が左中間テラスにソロアーチ。3試合連発で反撃ムードを高めた。4回1死には山川穂高内野手がバックスクリーン右に本拠地では初本塁打となるソロを放った。1点を追う9回には2点を奪ってサヨナラ勝利。2死一、三塁から谷川原健太捕手が内野安打を放ち、試合を決めた。試合後、小久保裕紀監督のコメント全文は以下の通り。

――最後は本番さながらの采配だった。
「今日は途中からいい展開だったので、選手起用的には逆転を狙う布陣をどう埋め込んでいこうかということをやっていました。だから、仲田は(代走で)出した時点で、言葉は悪いですけど、次の打席では代打を出すつもりで。でも19人も(野手が)いるので。難しいですね。(人数が)減った方が楽ちんですから」

――オープン戦ではあるが、逆転を狙った。
「今日は布陣、ベンチワークの予行練習でした。晃(中村)を最初から代打の切り札として取っておくって話を晃にした。(8回の)先頭で出てくれたところまでは予定通りだったんですけど、緒方(の盗塁失敗は)は責められないですね。当然、アピールしようと思って行っているので」

――9回に同点打を放った牧原大も、いいところでの1本が生まれた。
「オープン戦といえども、緊張できる場面で、一打で変わりますよ。オープン戦といえども、普通の打席とああいう打席は全然違いますから」

――守備でも横っ飛びで併殺打を奪うなど、存在感を示していた。
「ありましたね。柳田のプレーも良かったですね。去年までなら三塁打でしょうから、よく動いていますね」

――山川も本拠地初アーチ。
「そうですね。今日は本当に、いいベンチワークの練習になりました」

――8回に2死三塁で長谷川を登板させたのも、本番を想定していた。
「左(打者)の宮本となっていたので、そこから行ったらいいんじゃないかと」

――投げるたびに評価が上がる。
「はい。左はね。抜けた嘉弥真が向こうで投げていましたけど、似たようなタイプ。そういうタイプは対抗馬は、松本晴は先発をさせたりしているので、あとは渡邊(佑樹)くらいしかいないですね」

――甲斐が3試合連発。
「ベンチも何が起こっているのかわからないような雰囲気になっていました(笑)」

――どこが好調に見える。
「バッティングの話は今年に入って1回もしていないのでわかりません(笑)」

――山川は、バックスクリーンに飛ぶということは校長の要因なんですか。
「どこでも入りますよ。フリーバッティングを見ていてもわかるように。一番チームの中でも重いバットを使って、一番ヘッドスピードが速いんですから。当たれば飛びますよ、ダントツで」

――ウォーカーにも1本、ヒットが出た。
「ホームランをファームで打ちましたけど、そんなに良くは見えないです。でもああいう場面で1本出たので、さっきも言いましたけど、オープン戦といえども緊張した場面での1本は経験上、きっかけにもなりますから。きっかけにしてくれたら」

――和田の内容に関しては。
「和田毅は、打たれ続けてもここ(本拠地)の開幕は決まっていますから」

――ピンチの場面では監督がマウンドへ。
「イニングの途中でしたし、1回倉野(コーチが)行っていましたから。NPBからも行きなさいと言われていますし、全部は行かないですけど」

――中継ぎの投手も、イニングまたぎをさせていましたが、今日はそこが目的だった。
「今日はイニングまたぎの選手を使う日でしたし、そういう日です」

(竹村岳 / Gaku Takemura)