ヘッドコーチ時代との違いは「笑顔」!? 周東佑京が感じた小久保監督の“変化”

ソフトバンク・周東佑京【写真:小林靖】
ソフトバンク・周東佑京【写真:小林靖】

選手会長として初の大仕事「より気持ちが引き締まった」

 ソフトバンクは23日、宮崎市の生目の杜運動公園で行っていた春季キャンプを打ち上げた。今季から新たに選手会長に就任した周東佑京外野手は「優勝という山を登りましょう。そして頂上を全員で獲りに行きましょう」と一本締めの音頭をとった。練習後には、選手会長として迎えたキャンプで得られた成果や、24日から始まる対外試合に向けての意気込みを明るく語った。周東のコメント全文は以下の通り。

――手締めの言葉はいつどのように考えた?
「昨日の夜から朝にかけて。栗原(陵矢)選手に相談させていただいて、一緒に考えました」

――ファンからも注目を浴びていた。
「緊張しました。非常に」

――選手会長として手締めを行った心境は?
「一区切りと言いますか、明日からまた試合も始まりますし、より気持ちが引き締まったかなと思います」

――選手会長としてのキャンプはどうだった?
「特にそんなに意識することなく、自分のことに結構、集中できたかなとは思います」

――個人としてどのような強化ができた?
「昨年のオフから色々考えている形、打つ形の中で感覚が良くないものは捨てて、良いものをどんどん拾っていけたかなと思います」

――小久保監督からは1番打者として期待されている。
「そういった声が上がっているだけで、それだけ期待してもらえていると思うので、本当にやるしかないなと。本当に自分次第だと思うのでしっかりやっていきたいなと思います」

――どのようなチームに仕上げて開幕を迎えたい?
「実績が多い選手、実績を色々積み重ねてきた選手も多いので。どういうチームというか、個人個人が実戦に入っていく中で、よりいい感覚に持っていくことさえできれば、本当にすごいチームになるんじゃないかなと思っています」

――1番打者で起用されることもあると思う。
「今、良い感覚で来ているものをより良くする、悪いと思っている点をどんどん潰していけたらなとは思います」

(ペン囲み)

――「優勝という山を登りましょう」は自身が考えた?
「監督が最初の方、キャンプに入る前ですかね、ミーティングで言っていたことをちょっとお借りしました(笑い)」

――言葉を考える時間はかかった?
「何を喋ったらいいんだろうとか、あんまり長すぎても喋れないなとか、色々考えながら。あとは今までの先輩方の手締めの動画をYoutubeで拝見させていただいて、それを参考にしながら考えていました(笑い)」

――誰の挨拶を参考にした?
「結構見ましたよ。今宮(健太)さん見ましたし、晃(中村)さん見ましたし、長谷川(勇也)さんも見ましたし、近藤(健介)さんも日本ハムでやられてるので、そういう動画を見ながら参考にさせていただきました」

――栗原選手とホテルの部屋で一緒に考えた?
「違いますよ。昨日の夜は自分で考えてましたけど、今日の朝着いて、クリも早く来てウエートやってたので、その時にちょっと『何喋ったらいい?』みたいな感じで相談させてもらった」

――栗原選手のアイデアで採用したものは?
「あー8割(笑い)8割ぐらいです」

――最初のスタッフさんへの感謝の言葉も?
「そこは前任の方々の文言をお借りしながら、ですね」

――Youtubeでは4人分を一気に見た?
「この1週間ぐらい。それしか頭になかった(笑い)」

――キャンプの内容が今年は大きく変わった。
「やる人、やらない人で大きな差がつくと思いましたし、やってる中でも考えてやらないといけないな、とすごく感じました。時間を多くもらえていたので、自分自身と会話じゃないですけど、自分自身を見つめながらしっかりできましたし、選手同士でも意見交換しながら色々できたので、すごく有意義な時間だったと思います」

――選手の間でも好評だった?
「好評です」

――1番打者は自身も目指すところ?
「このキャンプに入ってから(試合に)出るためには何番でもいい、と思っていた。でも、チームの事を色々と考えた時に、自分自身が1番で出たらすごく強いなと思った。近藤さん、柳田さん、山川さん、ウォーカー、栗原と、クリーンアップを打つメンバーがいる中で、その前を打つバッターがどれだけ大事かっていうのは、練習を見ている中ですごく思ったので、そこはやっぱり目指すところかな思います」

――紅白戦は2試合とも1番だった。
「やっぱり塁に出ることですね。1試合目は球数を投げさせて、どうやって塁に出ようかと考えていました。2試合目はどれだけ。アグレッシブにいけるかっていうのを、色々試したじゃないですけど、自分の中で考えながらできた。どういう形でいけばいいのかっていう理想がある中で、そこに少しでも近づけられればなと思っています」

――その理想とは?
「まだ開幕していないですし、目指す数字は本当に10割打って、10割盗塁成功してっていうのが理想なので、それに少しでも近づけられるように。3割、4割という数字ではなくて、少しでも10割に近づけられるように」

――明日からの対外試合では1番で出る津森。
「そうですね、1番センターでしっかり出るっていう、そこかなと思います」

――城島健司さんからは言葉に力強さが出てきたと。
「手応えもありますけど、周りの人に自分がどうしたいか、どうなりたいかっていうのは言っていかないといけないなと思いました。自分に言い聞かせてるっていう部分もありますけど、やっぱり喋っていくのは大事かなと思う」

――小久保監督がヘッドコーチ時代と変わったと思う部分は?
「笑顔が見れます(笑い)。小久保さんがヘッドの時は僕が初めてだったので、どういう風な感じなのかっていう探り探りもありました。でも、2軍で監督をされて、僕も2軍の試合に出ることもあったので喋る機会も増えました。本当にいろんな選手をすごく見てくれているなっていうのは感じますし、そういう意味でも本当に頑張ろうと思います」

(飯田航平 / Kohei Iida)