「あえて名前は挙げません」 ある投手への苦言…小久保監督のコメント全文「レベルが低い」

ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:小林靖】
ソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:小林靖】

山川穂高が2安打1打点…小久保裕紀監督「コメントしたら失礼です、ヒットくらいで」

 ソフトバンクは17日、宮崎の生目の杜運動公園で行っている春季キャンプで第4クール3日目を迎えた。紅白戦を行い、6-4で白組が勝利した。山川穂高内野手が白組の「4番・指名打者」で出場し、2安打1打点。投手陣では白組の古川侑利投手、尾形崇斗投手らが1回無失点とアピールした。小久保裕紀監督が試合後に取材に応じ、18日にはB組から廣瀬隆太内野手を昇格させることも明言した。一問一答は以下の通り。

――スタンドから試合を見ていた意図。
「別に大した意味はない。試合と同様、後ろにネットを置かない。見る場所がなかったので。コーチ陣も普段の角度から見るという」

――山川選手が2安打1打点。
「まあまあ、そら打つでしょう。コメントしたら失礼です、ヒットくらいで」

――4番に据えたというのは。
「今はコーチに任せているので。野村勇が今はちょっと離れていますけど、基本は2チームできそうなくらい野手がいるので、いい競争してくれているんじゃないですか」

――ヒッティングカウントでも、見ていて集中力を感じた。
「そのくらいの技術はありますよ。わかって取っている(獲得)んやから。そんなに今日、山川で書きたいの?(笑)」

――柳田悠岐外野手も三塁打を放った。全力疾走で次の塁を狙う姿勢もあった。
「でも二塁を回るまであんまり走っていなかった。もうちょっと走っていたら、悠々の三塁打です。(打球を)見ながら走っていたので。全力疾走したのは二塁を蹴ってから見えただけで、二塁まではあんまり走っていなかった」

――中村晃外野手も、体調不良から復帰して長打を。
「自分がいけると言ったので。ボールが続いた後の真っ直ぐを1球で仕留めた。あれが今年のチームのやる好球必打、ストレート打ちっていう今年の打線のテーマ。ハードゾーン、真ん中のストレートを1球で仕留めるっていう。それがファーストスイングで仕留めるというのは、今年のテーマにしている。合言葉は、好球必打。それをちゃんと結果で表現していました」

――仲田慶介外野手や、古川侑利投手ら育成の選手も結果を示していた。
「打線やったら一番仲田が目立っていました、僕的には。狙って一、二塁間に打てていたし、右打席でやろうとしていることはわかるので。あいつにしても、緒方(理貢)にしても川村(友斗)にしても、紅白戦じゃないので。目の前のヒットが(支配下に)直結するので、その姿は伝わってきていました。古川もしかり。投手なら尾形(崇斗)と古川の2人ですね」

「あとは、具体名はいいんですけどね。名前はあえて挙げませんけどバックアップに全然いかないとか、遅いとか、投げる以前の問題が多いのでレベルが低いですね」

――育成の選手については、結果を最重要視する構えですか。
「でも、ずっと呼んでいた子(仲田、川村、緒方、中村亮)よりも古川が一番目立っていた。2回くらい見た中で。去年支配下からあの形で残っているわけですから、意地もあるでしょうしね」

――和田毅投手がブルペンで100球の投げ込み。
「今日、どこまでいくんかなと思ったけど。自分が思ったところに投げられていない球もあったんじゃないですか。あんまりそこの話はしていないけど、任せていますので」

――監督の中で思い描く打順の構想は。
「まだ全然。オープン戦が始まって、です。それまではコーチが作ります。オープン戦が始まってもコーチが作るかもしれないけど。まだわからないです」

――B組の練習試合で正木智也外野手と廣瀬隆太内野手が本塁打を放った。
「らしいね! 明日は廣瀬がこっちの試合に出ます。ベンチの雰囲気体験もあって、明日は無理くり、廣瀬を使おうかと。スタメンには入れてもらっています」

――現状、A組にいる選手にも刺激を入れていく。
「(福岡に)帰ったら、筑後が遠いのでそんなに頻繁に見ることはできない。今はこっちにいるし、A組に入ってどう映るかというのは今しかできない」

――尾形崇斗投手も、最速154キロと球に力があった。
「尾形は今日一番良かったでしょう。真っ直ぐも変化球も。去年の抑えをしている時くらいの姿で、1軍でやってくれたら」

(竹村岳 / Gaku Takemura)