悲壮な胸中告白「最後の年かな、と」「申し訳なさが…」 12日に契約更改した5選手の思い

この日は5選手が契約更改に臨んだ【写真:球団提供】
この日は5選手が契約更改に臨んだ【写真:球団提供】

2021年ドラ1の風間は台湾でのウインターリーグに参戦、大野稼は和田の自主トレに参加

 ソフトバンクは12日、契約更改交渉を行い、新たに5選手と来季の契約を結んだ。杉山一樹投手は100万円減の1500万円でサインし「最後の年かな、と思っていた」と心中を明かした。この日、契約を終えた5選手の年俸とコメントは以下の通り。

・杉山一樹投手 1500万円(100万円減)

「(今季は)怪我が多かったんで、自分としても最後の年かな、と思っていたので。その中で最後、いい形で試合で投げられたんで、もう1回こういう契約をしてもらったので、もう1回、来年頑張りたいなと思っています。1軍にいないと野球をしている感じはしないですし、みんなその1軍を目指してやると思うんで、僕もそこに争えるぐらいの準備をしっかりしたいなと思います」

「(手応えを掴み始めたのは)9月中旬ぐらいですかね。今までその取り組みに対してコントロールを結構、軽視していた部分があったんで、それを一番最優先にして取り組み始めたら、結構、自分の中では手応えがありました」

・木村光投手 650万円(現状維持)

契約更改に臨んだソフトバンク・木村光【写真:球団提供】
契約更改に臨んだソフトバンク・木村光【写真:球団提供】

「今年1年通してどうだったかっていう話をして、自分の思ってることとか、感じたことを話して、その後に契約っていう感じでした。支配下に上げていただいてから怪我をしてしまって、チームの戦力的なところにはなれなかったっていう、申し訳なさっていうのがあった1年だった。でも、今は怪我をして、来年に向けてレベルアップしていくためにやってるんで、怪我をしっかり生かしていけるような年にしたいと思っています」

「まず1軍で登板するっていうことを目標でやっていたんですけど、それにプラスして1勝っていうところをまず目指して来季はやっていきたいなと思ってます。(キャンプでは)もう本隊の方に参加していて、フルで練習しているっていう感じです。来季はやっぱり先発でいきたいっていう思いが強いです」

・風間球打投手 1000万円(80万円減)

契約更改に臨んだソフトバンク・風間球打【写真:球団提供】
契約更改に臨んだソフトバンク・風間球打【写真:球団提供】

「今シーズンの振り返りと、台湾(でのウインターリーグ)に向けての話をしました。今年は昨年と同様に怪我をして、1年間投げられないっていう日々があったので、悔しい1年っていうのは球団側にも話して、来年に向けて今年気づいたことだったり、いろいろわかったことがあるので、そこを生かしていきたいですっていう話をしました」

「怪我はなく、1年間投げる体を作って、ケアもしっかりして、まずは2軍でしっかりと投げる体力だったり、試合に慣れて、来年は1軍で投げられるようなピッチングをしていきたいなと思ってます」

「(フォームは)一時期悪い時があったんですけど、腰を怪我してから、いい意味で悪いフォームを忘れられて、その後に腰が治り、復帰に向けて立ち上げていたんですけど、すごくいい時の自分に戻ってきたっていう感覚があって、この前の韓国遠征で、実戦で投げたんですけど、すごく自信がついたというか、来年はしっかりと仕事できるなっていう感覚は今の状態では感じています」

・木村大成投手 550万円(現状維持)

契約更改に臨んだソフトバンク・木村大成【写真:球団提供】
契約更改に臨んだソフトバンク・木村大成【写真:球団提供】

「1年目は中継ぎをさせてもらって、今年は先発に挑戦させていただいて、イニングもしっかり投げられていましたし、成績も1年目に比べるとすごく残せたので、そこはプラスかなと思うんですけど、やっぱり最後の最後に去年と同じように怪我をしてしまったので、それが唯一、悔しい点です。コントロールが課題ではあったので、フォアボール数がすごく減ったっていう手応えがあります」

「現状は今立ち上げている段階で肘は順調にきています。球団の方からはすごい成績も褒めていただきましたし、練習に取り組む姿勢だったり、食事だったりそういうのをすごく評価していただいているっていうお話をいただいたので、そこはちゃんと見てもらえているんだなって、すごく嬉しかったです」

・大野稼頭央投手 500万円(現状維持)

契約更改に臨んだソフトバンク・大野稼頭央【写真:球団提供】
契約更改に臨んだソフトバンク・大野稼頭央【写真:球団提供】

「1年間を通して今シーズンは中継ぎで基本的に投げてきて、3軍と4軍の試合だったんですけど、中継ぎで1年間シーズンを通して投げ切れたということは、自分にとって経験としてもすごく良かったかなっていうのは思っています。反対に投げることに集中しすぎて、体作りがあまり集中できなかったというか、トレーニングに特化できなかったっていうのが、今シーズンの課題だったので、このオフから来年に向けて、体作りを中心に、やっていきたいなというふうには思ってます」

「自主トレは和田さんのところにお願いして、行くことになりました。ずっと先発で投げられてきていて、あの歳まで投げている、ということなので、まずは長い目で見たときにどういうふうに取り組んできたのかっていうのと、あとは本当に技術的なことだったり、またトレーニングとか食事のことなど学びたいものは全て聞いて、学んできたいなと思っています」

(福谷佑介・竹村岳 / Yusuke Fukutani・Gaku Takemura)