高橋礼と待っていた「そういう話」 トレードの舞台裏…小久保裕紀新監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀新監督【写真:米多祐樹】
ソフトバンク・小久保裕紀新監督【写真:米多祐樹】

泉圭輔、高橋礼がトレードで巨人に移籍、指揮官自身もセ・リーグでの経験

 ソフトバンクは6日、泉圭輔と高橋礼の2投手と、巨人のアダム・ウォーカー外野手の交換トレードが成立したことを発表した。小久保裕紀新監督はファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」を訪れた。ウォーカーの来季の起用案と、性格面も含めた期待を明かした。取材に応じた一問一答は以下の通り。

――球団から2対1のトレードが発表された。
「ほとんど今年、(移籍する2選手を)2軍で預かっていたので。彼ら個人のことを考えると、望まれていくというところ。新しいチャンスをもらえるという点では。礼とかはシーズン中から『そういう話があればいいな』って話をしていたので。だから、彼らにとってはチャンスと捉えて行ってほしいです」

――今後の野球人生を考えてもプラスになる。
「なるでしょう。望まれていくところなので、プラスにしてほしいです」

――ウォーカー選手を獲得した。
「ほとんどプレーは見ていないんですけど、性格的にもすごく真面目でハングリーさもある。守備の方があまり良くないという話で、今年はあまり1軍にいなかったんですけど。イースタン(・リーグ)の中ではね。フェニックス・リーグの時にいろんな監督と話をしたけど、ほぼ力はずば抜けていたというので。右で大きいのが打てるっていうのが課題の打線の中では、非常に期待できます」

――指名打者での起用になりそう。
「そうですね。あとは柳田の年齢も考えたら、そこの回しも考えないといけないでしょうし。ここは井出(竜也外野守備走塁兼作戦)コーチの出番じゃないですかね」

――監督自身も両リーグでプレーした経験がある。当時感じたリーグの違いは。
「僕の場合は、球場の大きさが違った。今みたいな狭い球場はなかったので。最初から2ストライクアプローチで、変化球を待ちながら真っ直ぐに対応しても、ライトにホームラン入っていたので。バッティング簡単やなって思いながらやった1年だったので(笑)。それとはちょっと違うと思う」

「あとはやっぱり真っ直ぐは、今は変わりはないと思いますけど、変化球の方が多いイメージでセ・リーグではいっていました。変化球待ちでライトに、真っ直ぐに振り遅れても東京ドームでは入っていたので。(巨人1年目は)打率.314っていう僕の力では絶対に打てない数字が残った。それは球場のおかげだと思います。だから単純に比較はできないです」

――実績のある外国人選手が加入する。
「ある程度、計算できるっていう話しか聞こえてこないので、そういう点では春のキャンプで見て、オープン戦見て、どこのポジションを与えようか……っていう話じゃない部分はね。見極めはしやすいかなって思います。球団もね、この2年間のこともあったから“冒険”するのも怖いでしょうし」

――斉藤和巳4軍監督とお話をされていた。
「そうですね。斉藤監督もね、我々が2軍でやっていた時のルールがあるので、それをある程度、伝えながらっていう話をしました。正式に運用するのは2月1日ですけど、仮案で今作っているので、そういう話をしました」

――チームとしてのルールはある程度、統一する。
「それを全部通した方がいいのかもわからない。1、2軍は通すと思いますけど。そこはフロントも入った方がいいと思います。僕が勝手に決めるわけにもいかないので。2軍でやってきたことをやるだけなので、新しいことをするわけではないです」

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)