共鳴した“先は長くない”という意識 今宮健太と柳田悠岐が新監督誕生で感じること

ソフトバンク・柳田悠岐(左)と今宮健太【写真:荒川祐史、藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐(左)と今宮健太【写真:荒川祐史、藤浦一都】

「厳しさを持っている監督」「僕も残された野球人生は短い」

 ソフトバンクは23日、福岡市内のホテルで小久保裕紀新監督の就任会見を行った。その後にはPayPayドームで全体練習が行われた。新監督の誕生を、主力選手たちはどう受け止めたのか。今宮健太内野手と柳田悠岐外野手を直撃した。今宮からは“フライング”で発表事項が? 柳田は小久保新監督が掲げる「美しいチーム作り」について、具体的に指導を受けた過去を明かした。一問一答形式で、2人の全コメントを掲載する。

・今宮健太内野手
――この期間は、自分でトレーニングをしていく。
「自分でやって、また来年できるように。こういうふうに自分でやる難しさもあると思いますけど、しっかりとキャンプに合わせてやっていきたいと思います」

――小久保新監督が誕生した。
「本当にいろんなところで厳しさを持っている監督ですし、選手時代から言われたことも多々あった。気を抜くことなく、しっかりと来年はリーグ優勝、日本一に向かってやっていけたらと思います」

――主力選手が引っ張るチームを作りたい、と。
「また来年は来年で勝負の年。このオフも、いろんな悲しい、寂しい情報が色々ありますけど。僕自身もその危機感はもちろんあります。若い選手が良かったら若い選手を使うのは当然で。そこに負けないように、自分もやっていければ、また新たな自分にたどり着けると思うので、いい自分に戻るというよりは、新たな自分を作れるように、このオフにやっていきたいと思います」

――美しさというところで共感できること。
「まだ記事を見ていないんですけどね。うーん、うーん……。美しさ……」

――人からの見られ方も強調されていました。
「ファンの方々からの声援であったりとか、みなさんのおかげやれているところもありますし。そのためにリーグ優勝、日本一に向かってやっていく。そこは、意識してやっていかないといけないと思う。この2年、3年は悔しい思いをしているので。もう1回、イチからいろんなことを考えた時に、そういうことも含めて細かいところになると思いますけど。やっていきたいと思います」

――去年は秋季キャンプが終わった時に後輩に「挨拶」の話もしていたが、美しさという観点で今のチームを見たらどうでしょうか。
「ああやって言っておけば自分もやらないといけないですから。そこは人として、野球だけやれたらいい世界でもあるかもしれないですけど、その後を考えた時には、そういう人としての成長は間違いなく今後に生きてくる。助けられる部分もあると思いますし、共感できる部分もあります。これは高校時代からずっと恩師にも言われたことなので。このプロの世界でも、とは思っています」

――選手会長として2年を過ごした。近年は2年周期で交代してきたが。
「来年は、変わります!」

(続けて今宮選手から)
「本当、いろんな経験をさせてもらいました。来年は変わります」

――この秋のテーマ。
「トレーニングがメインかなと思っています。来年もう33歳になりますけど。いろんな体の変化もあったりとか、去年あたりから大きな怪我なく、今年も大きな怪我はなくやってこられたので。今やっていることを継続しながら。もちろん技術も高めていかないといけないと思いますけど、上手くなるにも限度があると思うので。あとは気持ちの持ちようですね。若い人に負けないように。危機感、強い気持ちを持って、11月12月はそこがメインになると思います」

――体幹など。
「体幹であったり、器具を持ったりします。今持っている体を大きくするのか、このまま維持するのか、色々考えていきます」

――秋季キャンプには行く。
「行かないです。こういうオフの過ごし方は初めてなので、話を聞きながら。どういうふうにしていこうかなと考えているところです」

(取材が終わる……という空気が流れて)
「選手会長、終わりです」

・柳田悠岐外野手
――小久保新監督の誕生。率直な気持ちとしては。
「気持ちですか? 僕も残された野球人生は短いので、優勝したいという気持ちです」

――主力選手としてチームを引っ張ることになる。
「1年1年、来年いい結果を出して、優勝したいという気持ちです」

――直接、話はしたのか。
「いや、していないです」

――監督は「主力が引っ張るチームを作りたい」と話していた。
「それは毎年、常に思っている。しっかりといい成績を残したいと思いますし、それは毎年変わらず思っています」

――「美しいチーム作り」とも話していたが、ピンとくる部分はありますか。
「日本代表の時に、着帽であったり、グラウンドに唾を吐かないとか、ガムだったりとか(について言われていた)。そういうところを言われているのかなって思います」

――キャプテンとしての2年間は終わったが、印象に残っていることなど。
「ないですね。不甲斐ない結果に終わったので。そこは残念でしたけど、来年新しいシーズンが始まるので、頑張りたい気持ちです」

――キャプテンの任を解かれても、引っ張る気持ちは同じ。
「はい。いい結果を残したいという感じです」

――今季は全試合に出場した。
「そこは自信にして、またいい準備をして来年全試合出る準備がしたいです」

――全試合に出たからこそ見えたものがあった。
「どうですかね。力不足というか、そういうのは感じました。出れば出るほど」

――去年はこのタイミングでファスティング(一定期間、食事を断つこと)をしていたが、この6日間の過ごし方は。
「ファスティングが終わって、今日から回復食です」

――この秋のテーマ。
「いや、普通に。自分がやりたいことをやります。必要だと思うことをやります」

(竹村岳 / Gaku Takemura)