小久保2軍監督から「宮崎、来いよ」 仲間の手で3度…奥村政稔の胴上げに隠されたドラマ

ソフトバンク・奥村政稔(左)と小久保裕紀2軍監督【写真:竹村岳】
ソフトバンク・奥村政稔(左)と小久保裕紀2軍監督【写真:竹村岳】

5日に戦力外通告を受けた奥村は6日のチーム出発を見送りに博多駅へ

 仲間たちの手で3度、宙を舞った。7日に行われた巨人とのファーム日本選手権(ひなたサンマリンスタジアム宮崎)に6-5で逆転勝ちし、4年ぶりのファーム日本一となったソフトバンクの2軍。劣勢をひっくり返す一戦で三塁側のカメラマン席から仲間たちを頼もしそう見つめていたのが奥村政稔投手だった。5日に戦力外通告を受けた右腕は優勝を決めた後、小久保裕紀2軍監督に続き、選手たちの手で胴上げされた。

「感動しました。ずっと感動していました。本当にいい思い出になりました。周りがああやって言ってくれて、どちらかといえばイジられキャラなんですけど、最後、それが良かったかなと思います」

 劇的な展開だった。一時は4点差をつけられる劣勢だった。6回に川村友斗外野手の適時三塁打などで2点差に詰め寄ると、8回にリチャード内野手の特大ソロで1点差に。さらに無死満塁とし、笹川吉康外野手の二ゴロで追いつき、渡邉陸捕手の犠飛で勝ち越した。9回は奥村のユニホームをスーツケースに忍ばせて持ってきた尾形崇斗投手が締めて、歓喜の瞬間を迎えた。

 5日に戦力外通告を受けた奥村の姿は翌6日早朝、博多駅にあった。この一戦のために宮崎に出発するチームへの挨拶と見送りのためだった。「スタッフの人たちはこのまま宮崎に残るからなかなか会えないなと思って、挨拶行ったんです。宮崎には行かないつもりだったので。森さんとかが花束くれて、最後やなって思っていたんです」。そんな奥村に声をかけたのが小久保裕紀2軍監督だった。

「明日、宮崎来いよ」

 ファーム選手権を戦う宮崎に指揮官自ら誘ってくれたのだった。試合後には小久保2軍監督が企画したバーベキューパーティーも予定されていた。「いつも変わらない元気の良さで、野球への取り組みもいつも一緒なんで。戦力外通告は受けましたけど、もともと(宮崎に)来る予定だったので、気にしていたんで『おいで』って」と指揮官は説明した。

「小久保さんの計らいで飛行機で宮崎に来られて、明日も福岡に帰るピッチャーと帰らせてもらえて。本当にありがたいですね。昨日の出発前に泣いてしまったんで、今日は泣くのは我慢しましたけど、ずっと感動していました」

 小久保2軍監督に続く胴上げは選手たちから自然と声があがり、3度、宮崎の空に舞った。常に真摯に野球に取り組み、若い選手たちに背中で姿勢を示してきた奥村政稔。今後のことはまだ未定だというか、ホークスでのキャリアの最後に、小久保2軍監督と野球の神様が用意してくれた“ご褒美”の瞬間だったのかもしれない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)