3軍から佐藤宏樹と村上舜が参加「球団からの指示で」 小久保2軍監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:上杉あずさ】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:上杉あずさ】

“親子ゲーム”の周東佑京は「状態良くないですね」

 ソフトバンクの2軍は29日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグの中日戦に4-4で引き分けた。先発の高橋礼投手が初回に2点を先制されたが、その裏に九鬼隆平捕手の走者一掃の適時二塁打で逆転に成功。3回に逆転を許したが、4回に勝連大稀内野手の適時打で追いついた。5回以降は、チャンスは作ったものの、得点にはならず引き分けた。試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――今日は1軍から周東選手、野村勇選手の2人が参加。
「15時半ぐらいまで出して大丈夫って感じで言われていたんで、その通りやってます」

――ご覧になっていかがでしょうか。
「普段見ていないから、あまり比べられないんですよね。ずっと見てたらあれなんですけど。でも、佑京はあまりバッティングの状態はよくないですね。ちょっとバット担ぎながらやって、試行錯誤してるみたいですけど。足はさすがなんで」

――試合中は風の影響も大きかった。
「2軍に投げに来た佐藤(宏樹)もそうですけどね。佐藤(直樹)にエラーされてね。ゲッツーでしのいだけど、まあ、なんてことない感じです、今日は」

――この3連戦は3軍から佐藤宏樹投手と村上舜投手が参加。
「また今度はアルメンタとかが来るんじゃないですか。それも球団からなんで。球団の方からの指示で来てるので」

――育成の左ピッチャーを試す感じ?
「そうそう。詳しいことは球団に聞いてください。俺らは来たところで使うだけなんで。支配下の期限があと1か月っていう中で、2軍で見てほしいっていうことで来てるわけで」

――リチャード選手の状態は?
「内容は全然悪くないですよ。ライトも、フライは風で戻されましたけど、最後もレフト線にヒット打ったし。そんなに悪くないと思いますよ」

――捕手は2人体制から九鬼選手も加わった。
「とりあえず3人で行くと、終盤を練習させるようなこともできるんで。最後代打で行って、そのまま守りとかね。そういうのが2人だとできないんですよ。だから、高谷コーチからそういう提案もあって、僕からもそういう風にした方が、枠の問題もあるけども、そっちの方がキャッチャーとして、その1試合を任せるっていうのも1つの手ですけども、後半の出場っていうのは、やっぱり1つ大事なことなんで。1軍行ったら、頭から拓也がおるんで(スタメンは)ないんで、そのためには後半に行くっていう準備のためには3人制の方がいいんじゃないかって話をしてやっています」

――3選手の今の争いは。
「どうですかね。海野が一歩後退じゃないですか。見ての通りなんで。この間も呼んで話はしましたけど、あまりいいものが出てきてないなという印象です」

――どんなことをお話されたんですか?
「今日喋れるほど時間が無い(笑い)」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)