好投手に共通する“試合を支配”する能力…斉藤和巳コーチが見た山本由伸は「レベルが違う」

ソフトバンク・斉藤和巳投手コーチ【写真:竹村岳】
ソフトバンク・斉藤和巳投手コーチ【写真:竹村岳】

6日のオリックス戦で山本由伸に6回で無得点…斉藤和巳コーチが感じたすごみ

 同じく2度の沢村賞に輝いた現役最強投手をベンチから眺めた。いつの時代も感じるのは、投手が試合を“支配”する能力だ。2-7で今季初黒星を喫した京セラドームでのオリックス戦。ソフトバンク打線は相手先発の山本由伸投手に6回無失点と抑え込まれた。

 試合は2回に1死一、二塁のチャンスを作ったが、上林誠知外野手、今宮健太内野手が右腕の前に連続三振。3回に先発の高橋礼投手が崩れて4点を失い、試合の主導権を渡してしまった。結果的に三塁を踏むことはできなかったものの、藤本博史監督は「去年よりは対応できている。あのボール球のフォークをどれだけ見られるかだと思う。他の選手はなんとか見逃して、捉える形ができていたかなと思います」と一定の手応えを感じていた。

「向こうが優勢になった時、さらに伸び伸びと投げている感じがした。エンジンがかかってきた感じがしたね」と印象を口にしたのは、自身も2度の沢村賞に輝いた経歴を持つ斉藤和巳投手コーチだ。通算勝率.775で“負けないエース”と呼ばれた男。解説者時代も山本の投球は何度も目にしてきたが、指導者となりシーズン中に敵としてベンチから見たのは初めてだ。

「いい投手って、その人の時間が動いている感じがするよね。試合が始まったと同時に。そんな調子がいいとは思わなかったけど、それでもね、基本的に投手が投げないと始まらないけど、こいつが中心に試合が進んでいるなって感じたよ」

 投手が試合を“支配”するという表現をよく耳にするが、「本当にそれやと思う」と認める。斉藤和コーチ自身、現役時代は「自分で動かせるものは動かそうと思っていたよ。思わないとダメだと思っていたし」と主導権を握り、試合を支配する意識を持ってマウンドに立っていた。自分の名前さえも武器にして、相手打線を圧倒していくのが、大投手に許された“特権”だ。

「調子が良かったら誰でもそれはできるけど、そうじゃない時もできること。だから由伸も、そんな調子がいいわけではなかったと思うけど、そんな雰囲気がある。それは過去の実績とかね、彼の名前もあるだろうし、投手ってそういうものよ」

 同じ2度の沢村賞も、斉藤和コーチは「レベルが違うよ。今の方がレベル上がっているんだから。2年連続で取っているんだから、レベルが違う」と話した。この2人ほどの領域にこなければ、見えない世界がきっとあるのだろう。

(竹村岳 / Gaku Takemura)