SNS上で反響を呼んだツーショット 又吉克樹と西川貴教さんの関係は…得た“長寿”の秘訣

ソフトバンク・又吉克樹【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・又吉克樹【写真:藤浦一都】

ファンからも「なんで?」…又吉克樹と西川貴教のツーショットが実現した経緯は

 1枚の写真がSNS上で反響を呼んだ。ソフトバンクの又吉克樹投手が3月29日に自身のインスタグラムにアップしたのはミュージシャンである西川貴教さんとのツーショット写真。ファンからも驚きの声が相次ぎ、又吉自身にも「『なんで?』っていうのがありました。確かになんでだろうなって思いますよね」とその反応は届いていた。一体、2人の関係とは? どんな経緯で実現したツーショットだったのだろうか。

 それまで面識もなかったという又吉と西川さんの2人。「共通の知り合いの方がいて、イベントで福岡に来ていて。それで『もしよかったら』と言われて」と又吉本人が経緯を明かす。時差投稿ではなく、SNSにアップされたその日に食事をともにしていた。「巨(東浜)もいましたよ。巨と僕と西川さんと、その(知り合いの)人」。貴重な縁に感謝して、交流を深めてきた。

 西川さんの人柄を「めちゃくちゃいい人。ただただいい人でした」と感想を語る。今年の9月に53歳を迎えるが、いまだにムキムキな肉体と美声で第一線で活躍するスターだ。服の上からでも西川の肉体美は伝わってきたといい、又吉も「めちゃくちゃ鍛えているし、肌も若いし。50歳を超えているようには見えないです。ストイックさは真似しないといけないですね」と刺激を受けた。

「何も関係ない話ですよ。普段の、車が好きだとか、時計が好きかとか、そういう話です」とあくまで何気ない会話であったことを強調。その中で「ちょっとだけ……」と思い出すように又吉が明かしたのは“長寿”の秘訣。プライベートの中でも少しだけ、プロ野球選手としてのヒントを得てきた。

「どういう気持ちでいると長く続けられるのか、メンタル的なものを喋りながら。やっぱり見られていることが大切なんだろうなって。人に見られる職業だからとは言っていたので、確かになって思いました。そこを常に意識しながら、僕も野球したいと思います」

 ミュージシャンもプロ野球選手も応援してくれるファンがいる。周囲からの視線に敏感になることで、身だしなみにも発言の1つにも注意するようになる。他業種でも共通するヒントを得て「どこでつながるか、わからないですね。一期一会って言いますから、こういうご縁を大切にしたいです。業種が違ってつながることはなかなかないことなので」と感謝しきりだった。

 プロ野球選手といえど、スターとの時間は刺激だらけだったようだ。又吉だって、実績十分のリリーバーだが「僕、ホークスでも思っていますよ。『わ、柳田さんだ……』『和田さんだ……』って。でもせっかくご縁をいただいて『頑張ってね』って言ってもらいました」。こんなところも“ファン目線”な姿は、又吉らしかった。

(竹村岳 / Gaku Takemura)