OP戦不振の柳田悠岐は「スイッチ入れば大丈夫」 長谷川勇也コーチが太鼓判を押す理由

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

相手先発は左腕の小島…昨季10月2日に対戦した投手「いいタイミング」

 ソフトバンクは31日、PayPayドームでロッテとの開幕戦を迎える。試合前の練習終了後に長谷川勇也1軍打撃コーチが取材に応じ、オープン戦で不振だった主砲の柳田悠岐外野手の復調に太鼓判を押した。その理由とは? 長谷川コーチのコメント全文は以下の通り。

――打線の状態について。
「全員打つ気がします。誰頼みとかっていう考えは自分の中にはないです」

――牧原大選手は3月に打席数が少ない中でも1番を託した。
「実際、オープン戦で何打席立ったからいい状態で入れるとか、はっきり言って僕らもわからない。僕も実際経験しましたし、オープン戦でほぼ試合に出ずにぶっつけ本番でいってうまくいった例もありますし。始まってしまえば始まってしまったで、やるしかないと選手は思っているので。そういう意味では、打席数が少なかったからと言って、調整が遅いかといえばそうでもないと思います」

――練習を見ても心配はない。
「そうですね。しっかり振れていますし、ファームのゲームでも自分のスイングはかけられていたので。そこは問題ないかなと思います」

――オープン戦と開幕戦で心境は変わるもの。
「それはもう、オープン戦で何割打とうが、何本ホームランを打とうが開幕したら別物だと思います。別物だと思って、ここからゼロになるので。頑張ってもらいたいです」

――早く1本目がほしいのが選手の心境。
「やっぱりここから先、シーズンに入ったら相手とも戦わないといけないし、数字とも戦わないといけない。プレッシャーは大きくなってくるんですけど、やることに変わりはないと思いますし、しっかりと自分のやるべきことをやる。そこに集中することが数字だったり、相手を倒すことも全てクリアになっていくのかなと思います。そういうプレッシャーを跳ねのけるためにも、とにかく集中してワンプレーをやってほしいです」

――オープン戦で打率.235だった柳田選手の状態は。
「いや、十分、しっかり調整できていると思います。あいつの中でしっかり足を動かして守備練習もしていますし、オープン戦とここから先は別物なので。彼の場合はスイッチが入ったらとんでもない能力を発揮する選手なので。去年のシーズンの後半を見てもらえればわかると思います。スイッチが入った時の集中力というのはうちにいるメンバーの中でも、想像できないプレーをするので。スイッチが入ってしまえば大丈夫だと思います」

――近藤選手に期待する部分は。
「今まで通りですね。今までのキャリアをそのままやってくれたらいいと思います。そこを評価してホークスも獲りにいっているわけなので。今まで通りのプレー、今まで通りの打撃をやってくれたら」

――役割としてはつなぎを期待する。
「使う側がそうなってほしいという考えのもとなんですけど、やっている側からしたらどの打順に入ってもやれることは変わらないと思って選手はやっている。そうやってもらえたらいいと思います。何も考えずに、自分のスタイルを貫き通してくれたら結果的につないでくれると思います。自分のプレーに集中してもらえたら」

――相手先発は小島選手。
「いいタイミングですね。去年の143試合目の先発ピッチャー。去年の悔しさを晴らすと、入るシーズンでもいい相手からスタートだと思います。わかりやすいと思います」

(鷹フル編集部)