露呈した“2番手捕手”の課題…3度のバッテリーミスに藤本監督も苦言「使いづらい」

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

DeNAとのオープン戦に2-5で敗戦…6回に2つのバッテリーミスで勝ち越し許す

 ソフトバンクは18日、DeNAとのオープン戦(PayPayドーム)に2-5で敗れた。先発の藤井皓哉投手は6回4失点。4回無死に栗原陵矢外野手が左翼テラスに4号ソロを放った。試合後、藤本博史監督が取材に応じた。一問一答は以下の通り。

――藤井選手の内容は。
「ね! パスボールとかエラー絡みでもしっかり投げていた。90球前後からちょっと球が弱くなっていた。コントロールもそうやけど。その辺を、あと1回の登板で修正してくれたら」

――先発の慣れが必要な投手。
「80球くらいまで全然問題なかった。素晴らしい投球をしていたので、味方の2つのミスもカバーできるくらいのピッチングをしていたと思うし。90球前後くらいから球が甘く、弱くなってきたのかなというのはありますね。次回の登板でしっかりとやってもらって、開幕に入ってもらえたらいいと思います」

――栗原選手が4号ソロと、好調を維持している。
「いいですね。今日は最後まで出てもらって。明日はちょっと、ずっと出っぱなしなので、DHで楽なところで打つだけということでやらそうと思っています」

――8回に登板した又吉選手は連投だったが、失点した。
「連投をテストしているんだけどね。ちょっと今日はダメだったね。首を振る回数も多かったので、後でバッテリーでミーティングをしてもらおうかなと」

「やっぱり投手は自分の投げたい球を投げないと。捕手も捕手で(自分の考えを)押すところは押していいけど、そこでも首を振られた時はバッテリーの感覚でうまくやっていかないと。投手だけではできないし、捕手だけでもできない。2人でバッテリーなので、そこはしっかり話をして、やってもらいたいと思います」

――6回にはワイルドピッチとパスボールで2走者が生還したが、捕手の谷川原選手には止めてほしい。
「いやぁ、あそこは止めてほしいよね。捕手としたらね。今はオープン戦といえども、やっぱり1点を争うゲームでああいうパスボールは痛いですよね。なんぼ打ってもああいうことは、できるだけね。年に1回か2回かわからないけど」

「1つは難しいかもしれないけど、2つ目は止められた。(2回無死で)振り逃げにしたやつもそうだし、4点目もパスボールだと思う。もう1つの(3点目)はあれはちょっと難しいけど、2つは止められたと思います。あの辺を止めてやらないと、投手が思い切ってフォークを投げられなくなってくる。そこは信頼関係なので、その辺はしっかりと練習をしてやっていけばいいんじゃないですか」

――栗原選手には4番の風格が出てきた。
「あまり4番と考えていないですけどね。4番にはめたい選手はいるけど、なかなかはまらない。そこをなんとか、やりくりしていかないと仕方ないと思います」

――甲斐拓也選手がメインだとは思うが、2番手捕手以降は競争がしばらく続きそう。
「しばらくって、もうあと6試合か。6試合しかないのに競争っていっても、そろそろ決めないとね。ある程度、リード面とかブロッキングとか、打つ方はそこまで、谷川原が一番打つでしょうけど。そこまで期待はなかなか難しいと思うので」

「まずは捕手としての2番手でいく、あるいは接戦で、甲斐が頭からいったら甲斐のところで代打を出して、1点差ゲームでいくところで。今日の谷川原のああいうことをやられたら使いづらいですよね。守りというところで、その辺を重点的に残り6試合を見たいと思います」

――上林選手ももう少し突き抜けてほしい。
「そうやね…。犠飛がね、出だしたので。今日は三森が1本(3回1死三塁で左犠飛)出たけど、その前に上林があそこでなんとか1点を取るバッティングをしてもらいたいと思いますけどね。チャンスメイクはみんなするんだけど、なかなか得点圏、そういうところで1本が出にくくなっている。先頭打者だったら初球からどんどん振っているのに、チャンスになったら振れないとか。そういうところが目立っているかなと思いますけどね」

(竹村岳 / Gaku Takemura)