有原が6失点、ガンケルが4失点…先発ローテ争う2人に藤本監督が“注文”したこと

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

ヤクルトとのオープン戦で4-10の大敗…先発の有原が3回6失点

 ソフトバンクはヤクルトとのオープン戦(PayPayドーム)に4-10で敗れた。先発の有原航平投手が3回6失点。2番手のジョー・ガンケル投手は2回4失点と、開幕ローテーションを争う2人が結果を残せなかった。9回1死から川村友斗外野手、コートニー・ホーキンス外野手が2者連続のソロアーチを放った。試合後、藤本博史監督が取材に応じた。一問一答は以下の通り。

――先発の有原の内容。
「うーん、甘いのかな。ボールがね。みんな芯でとらえられている感じだからね。次回いいピッチングをしてくれるでしょう。ただ競争というところはね、これはガンケルも一緒だけど。見せてもらいたいなというところ。次回のピッチングに期待します。ただ競争していることは頭に入れて次回ピッチングしてもらえたら」

――物足りないところは。
「ボールが高いかな。これは投手だけの責任じゃなくて捕手も当然、リードも関わってくるのかな。ヤクルトがインコースにどんどん厳しいところを投げてきているわりに、うちの投手は投げていないところは感じました。次回はそれくらいの気持ちでね」

「谷川原は後半、インコースを思い切って使っていて、8回くらいに聞いたら『有効でした』と言っていたので。それくらいのことをわかってくれたのは収穫かなと思います」

――次回は結果を求めたい。
「先発の競争だと投げられる回数が限られるからね。次回にいい投球をしてくれなかったら、候補的には8人、9人、10人か。いるんですから、そこでちょっと下がってくるよね」

――谷川原健太捕手は外野起用の可能性も。
「可能性はないわけではない。キャンプ当初は捕手を多めにしてくれということでやっているので。今日みたいな後半のリードしてくれたら、でも相手の選手もだいぶ変わっているけどね。あれくらいの思い切ったリードをしてくれたら」

「簡単に言うたら、2ストライクからインコースにボール球を構えるとかね。柳田なんか調子がいい時は、捕手が柳田の体に隠れるくらいのところに構えていた。それだけインコースのボールを要求しているわけです。投手の心理で言えば当ててはいけない、中に入ってくる、それを打たれるケースが多いので。それだけの大胆なリードをしてもいいと思います。嶺井にしてもそうやし、オーソドックスなリードになっている気がします」

――7回に三森大貴内野手に適時打が生まれた。
「もうちょっと内容のいい打撃をしてもらいたいですね。この3日間は大変だったと思うけど、タイムリーが1本出たということで気持ちがね。明日休み移動で、西武戦からいいところを見せてくれたら。ここももう、競争なので。どうなるのか。レギュラーは決まっていないわけですから」

「1軍にいたら、そんな打席はね。一応ある程度、(16日の)巨人戦まではまんべんなく打席を与えようと思ってやっているんですけど、その次のDeNA戦からはある程度絞ってやっていこうと思っているので、そこまではいい結果を見せてくれないと。どんどん打席は減っていく可能性はありますね」

――6回まで攻撃も淡白だった。
「この展開だったらね。打撃コーチが集めて、点数が関係ないということ、自分の打席を大事にしてくれと言ってくれたんですけどね。ちょっと、投手が4回までに9点取られたら集中力はなくなるんじゃないかなと思います」

――川村友斗外野手がソロ本塁打。
「いいですね。楽しみですね。このままずっと引っ張っていきます」

――ホーキンスも続いた。
「一発出ましたね。ホーキンスは一生懸命やっているので。あとは速い球にどれだけ対応できるか。半速球にはすごく強いので。速い球に対して、今度は西武で平良とかが投げてくると思うけど、どれだけ対応できるかですね。外国人の中では一歩リードかな」

(竹村岳 / Gaku Takemura)