「体の状態はいい」 衝撃2発…柳田が独特表現で明かした現状「ささ、さささささ」

2打席連続弾を放ったソフトバンク・柳田悠岐【写真:福谷佑介】
2打席連続弾を放ったソフトバンク・柳田悠岐【写真:福谷佑介】

柳田悠岐が紅白戦で2発…開幕ローテ候補の板東&石川から一発

 ソフトバンクは21日、第5クール初日を迎えた。紅白戦を行い、柳田悠岐外野手が2本塁打を放った。その後、取材に応じた。一問一答は以下の通り。

(テレビインタビュー)
――2本の本塁打を振り返って。
「良かったです」

――感触は。
「ちょい先でした、最初は。2本目は芯でした」

――打ったのは変化球だったが、狙っていたのか。
「全く狙っていないです。きた球を全部、打ちにいっています」

――状態は上向き。
「わからないですけど、体の状態はいいです」

――19日の紅白戦の後に特打をしていたが、きっかけを掴んだ部分があったのか。
「ないですね……。あ、監督にロングティーでハッパをかけられたので。そのおかげと書いておいてください。また練習お願いしようかなと思います」

――本塁打の後も藤本監督と会話をしていた。
「『ナイスホームラン』と言われたので『ありがとうございます』と言いました」

――キャンプ終盤となってきたが、どんなキャンプを過ごしている。
「毎日、頑張るという。そういうキャンプです。今のところは頑張れているので。まだまだ続きますけど、継続して頑張っていきます」

――今後の意気込みをお願いします。
「継続は力なり、です」

(ペン囲み)
――体の状態の良さは、動きで感じるのか。
「はい、もちろん」

――どんな部分に感じる。
「なんですかね。ささ、さささささって感じです(笑)」

――体のキレですか。
「はい。です」

――2023年の打撃を見つけつつあるのか。
「いや、全く。色々試して練習しています」

――紅白戦も重ねて、やりたいことはできている。
「まだまだずっと試合は続くので、色々やりたいことをやって。その時その時で変わってくるので。健康第一でやっていきます」

――このキャンプで柳田さんなりに継続したことは。
「自分の中で色々決めて。それは続けるという感じです」

――どんなことですか。
「それは言えないですけど。皆さんも、何かしら頑張ってください! いいですよ」

――年齢を重ねて、体との相談は。
「いい感じですね、今は」

――「男前」と呼んでいる板東湧梧投手から本塁打を放った。
「相当男前でしたよ。打席から見ても」

――親指と小指を立てるポーズは。
「あれは『おねだりポーズ』です。そう書いておいてください」

――その中身は。
「詳しくはあれなので。『アロハポーズ』ではないです」

――開幕投手が大関友久投手に決まった。
「一生懸命守ります。初めてなので緊張すると思うので。僕ら、野手が助けてあげられるように頑張ります」

(竹村岳 / Gaku Takemura)